夜閉まるのが早いお店はどうしてもご無沙汰になってしまいます。

昔から全く変わらない外観。
ランチ時を過ぎたというのに客の出入りは活発です。
根強い人気ですね。
「メーヤウ」という名のタイカレー屋は他に神保町、
早稲田、そして長野県にもありますが、
こちら信濃町メーヤウのスタンスは
メニュー表下段に記された以下の一文に記されている通り。
当店は1983年創業のタイカレー専門店です。
「メーヤウ」を名乗る他の店舗とは一切関係がありません。
…公式な支店もしくはのれん分けという訳ではなさそう。
カレー屋やラーメン屋にはよくある現象です。
さて、この日は看板メニューのメーヤウカレーに麺が付いたこちらのセットを注文。

Aセット ¥1050

メーヤウカレー
お店で一番辛いオリジナルタイカレー。
メーヤウに来てこれを頼まなかったことがあるだろうか…というほどの定番です。
サラサラのレッドカレーに骨付きチキンがまるごと一本。
まさに昨今カフェやタイカレー専門店で出てくるカレーの原形だとも言えますね。

ライスが日本米なのは老舗タイカレー店に共通の特徴。
かつて「タイ米は美味しくない」という固定観念があった日本人に合わせた部分で、
まぁやむなしといったところ。
ただ本場仕様のタイ料理に慣れた舌だと、
「これがタイ米だったら良いのになぁ…」と考えてしまうのも事実。
「タイ料理」じゃなくて「タイカレー」なんだとわかっていても…ね。
そして今回の収穫はこちら。

タイ風牛肉煮込みそば
実は今まで一度も頼んだことが無かったこの麺がクリーンヒット!
ほどよく塩味が効いた日本人にわかりやすい美味しさ。
これは、そんじょそこらのラーメン屋に入るのが馬鹿馬鹿しくなってしまいますね。
・・・ということで、
カレーはちょっとオールドファッションな気分でしたが、
ラーメン屋のかわりに使えるメーヤウという一面を発見した昼下がり。
カオマンガイなんかもメニューに登場したりして、
「メーヤウ」の人気はまだまだ衰えそうにはありませんね。
メーヤウ
TEL:03-3355-0280
住所:東京都新宿区信濃町21 大門ビル B1F
営業時間:
[月~金] 11:30~20:00
[土] 11:30~19:00
定休日:日曜・祝日
↓一日一回。クリックはこちら




メーヤウ (タイ料理 / 信濃町駅、国立競技場駅、四谷三丁目駅)
夜総合点★★★☆☆ 3.5
昼総合点★★★☆☆ 3.5
- 関連記事
-
- Good Spice Good Life.「スルターン」(飯田橋) (2011/03/28)
- タイカレーの代名詞。「メーヤウ」(信濃町) (2011/01/19)
- 「バール=タラ」でティハール山羊祭!(信濃町/国立競技場) (2010/11/08)