fc2ブログ
2024/02/25

Post

        

スープカレーとカツカレー、どっちも欲張りたいあなたへ。『カレー食堂 心 さいたま新都心店』(さいたま新都心/北与野)

category - カレー&スパイス・埼玉県
2024/ 02/ 25
                 
さいたまスーパーアリーナの「けやきひろば」レストラン街にあるスープカレー屋さん。


『カレー食堂 心 さいたま新都心店』

札幌で創業2001年。
北海道スープカレーの老舗のひとつですが、東京では『マジックスパイス』と並び下北沢をスープカレーの街へと変えた功労店として知られています。

一時期わーっと店舗が増えて、その後縮小して、いままた拡大中といった感じですが、個人的には今が一番好きかも。
定番味を守りつつ、新しいトライを続けている印象です。

オーダーはモバイルにて。
好き嫌いはあるかも知れませんが、日本の働き手が国際化する今、言語の壁を超えるにはコレがいいんです。

この日頼んだのはこちら。

★揚げたてトンカツとたっぷり野菜スープカレー ¥1980
・辛さ:20(大辛)
・ライス:玄米・並盛(200g)


なんと!スープカレーでありながらカツカレーなんです。
実に欲張りなメニュー!!

けれども北海道スープカレー自体、たっぷりの具材を美味しく食べさせるプラットフォームだと考えれば、
とんかつを加えて美味しく食べるというのもおかしくはないのです。
ザンギとか、定番具材でありますしね。


良い意味で万人に受けるのが『心』のスープカレー。

スープカレーにはインド料理由来、スリランカ料理由来、インドネシア料理由来などいろいろありますが、『心』のスープは洋食アプローチ。
フォン・ド・ボーの技法を用い、ブイヨンをとり、爽やかかつコク深いスープを作り出しているそうです。

辛さアップは無料。私は20が心地よいなぁ。


カツはドドンとわらじサイズ。
衣の味濃くそのままでも美味しいですが、やはり辛いスープに付けるのが醍醐味です。

支えるのは夕張産ななつぼし。
玄米でいただきましたがつぶ立ちよく、スープで崩れません。

日本オリジナルで誕生したカレーの2大ジャンルともいえるスープカレーとカツカレー。
くっつけばまさに敵なし状態ではないですか。

次回はこちらの店舗限定のカレー担々麺もいただきたいところです。

●最新の活動について・お問い合わせはこちらから
カレー細胞/ポケットカレー 公式サイト
images.png



カレー細胞 Official Store
カレー細胞プロデュース「ポケットカレー」のご購入はこちらから


「カレー細胞」Facebookページ

●twitterあらためX「カレー細胞」:@hm_currycell

⇩ランキング参加中⇩ 一日一回クリックおねがいします。
にほんブログ村 グルメブログ カレーへ




関連ランキング:スープカレー | さいたま新都心駅北与野駅

関連記事
スポンサーサイト



                         
                                  

コメント

非公開コメント