fc2ブログ
2024/02/09

Post

        

めちゃくちゃ楽しい!自衛隊の名物カレーが月替わりでいただける、その名も『やっぱりカレーは金曜日だよね』(市ヶ谷)

category - [中央線 四谷~水道橋]
2024/ 02/ 09
                 
市ヶ谷。
靖国神社、防衛庁、皇居に近接したこの場所で、自衛隊のカレーを常時提供するカレー専門店が登場。

『やっぱりカレーは金曜日だよね』

もともと海軍で、洋上で曜日感覚がなくならないよう、金曜にカレーを提供していた、そのことが店名の由来でしょう。

この「海軍カレー」が日本のカレーライス文化の浸透に大きな役割を果たしたことは間違いなく、今も自衛隊ではその伝統を受け継ぎ、各艦艇、基地、部隊ごとに独自の趣向を凝らした自慢のカレーを提供しています。

こちらのお店では陸上自衛隊、海上自衛隊のカレーを、実際のレシピに則って月替わりで提供。
さらに航空自衛隊の名物唐揚げ「空揚げ」も実際のレシピで提供しています。

オーダーは食券機にて。

今月(2024年2月)のカレーは海自「阪神基地隊」と陸自「福知山駐屯地」がピックアップ。

迷いましたがこちらをオーダー。


★海自「阪神基地隊牛すじカレー」 ¥1150

いやあ、なんともキャッチーなビジュアル!
サラダと「空揚げ」、

器は潜水艦型(501だから「そうりゅう」でしょうか)。

牛すじの甘みとコラーゲンのとろみが印象的なカレーで、まさに関西風なのが面白いですね。


「空揚げ」とサラダが盛り付けられた器は航空機型(ブルーインパルス?)。
プチトマトが斬新な使い方ですね。

「空揚げ」はこれ唐揚げグランプリ取れるんじゃ?と思える美味さ。いくらでもいけます。
この日は金曜日だったので「空揚げ」一個サービス増量とのことです。

オーナーは「自衛隊を応援したい!」という思いでこの店をオープン。
けれど、コアな自衛隊ファンでなくとも、さて来月はどこのカレーかな?なんて、
ある種のコレクター的興味をそそられてしまうお店なのでした。

やっぱり金曜日はカレーだよね!


「カレー細胞」Facebookページ

●twitterあらためX「カレー細胞」:@hm_currycell

⇩ランキング参加中⇩ 一日一回クリックおねがいします。
にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
関連記事
スポンサーサイト



                         
                                  

コメント

非公開コメント