fc2ブログ
2023/11/28

Post

        

芦屋に珍しい欧風カレーとスリランカカレーのハイブリッド店。『ピースカレー』(芦屋)

category - カレー&スパイス・兵庫県
2023/ 11/ 28
                 
芦屋駅すぐの場所に、なかなか珍しい欧風カレーとスリランカカレーのハイブリッド店があります。

『ピースカレー』

オープンは2019年1月25日。

元々欧風カレーをやっていて、後からスリランカ人シェフが加わって云々・・・的な話と思いきや、
最初っから欧風カレーとスリランカカレーを同時にハイブリッドでやってみようと思いオープンしたお店とのこと。

英国から日本に伝わった「Curry」もインドだけでなく実はスリランカの影響が濃いとも言われていますし、
その近接点を探ればなかなか面白い発見が生まれてくるのではないでしょうか。

店内にはエスビー赤缶と、スリランカグッズやスリランカのライオンビールがディスプレイ。
欧風(日本カレー)×スリランカカレーというお店のコンセプトにぴったりですね。

メニューを見れば確かに欧風カレーとスリランカカレーが半々。

どっちにしようか迷いますが、ここはスリランカを攻めてみましょう。


★スペシャルランカプレート ¥1100

鮮やかでカラフルな盛り付けが素敵ですね。
選べるメインのカレーは基本のチキンを選択してみました。


パパダムの代わりにパニプリとおっとっとが乗っているのも可愛いですね。
チキンカレーはモルディブフィッシュの旨みたっぷり、パリップはランペの香り。
それぞれの味を確かめたら、徐々に混ぜ合わせながらいただきます。
油控えめで軽やかながら、塩気はしっかり。
メリハリのある味わいでした。

欧風、スリランカどちらともマッチするチャイは、アイスでいただきました。

★セットチャイ +¥300

良い甘さ!
しっかりリラックスさせていただきました。

ふと見ればテーブルに一枚の「お知らせ」が。

実はこちらの場所がビル建設予定地になっており、現店舗での営業は12月中旬まで。
移転場所は未定とのこと。
スムーズに見つかるといいですね。

「カレー細胞」Facebookページ

●twitterあらためX「カレー細胞」:@hm_currycell

⇩ランキング参加中⇩ 一日一回クリックおねがいします。
にほんブログ村 グルメブログ カレーへ



関連ランキング:スリランカ料理 | 芦屋駅(JR)芦屋駅(阪神)芦屋川駅

関連記事
スポンサーサイト



                         
                                  

コメント

非公開コメント