fc2ブログ
2023/08/31

Post

        

大阪を代表する薬膳スパイスカレー、東京進出のシナジー効果。『Spices Curry Synergy 中野店』(中野)

category - [中央線 中野~高円寺]
2023/ 08/ 31
                 
大阪で一大ムーブメントを巻き起こした「スパイスカレー」の世界。
その中心的なお店の一つである『シナジー』がなんと、東京に本格進出!!

場所は中野駅北口、サンロードにある『コージーコーナー』の2階。
かつてインネパ店の『ミラン』が入っていた場所になります。

『Spices Curry Synergy 中野店』

2023年8月18日オープン。


漢方コーディネイター・薬膳調整師でもある女性シェフ原 彩(はら あや)さんによる医食同源、グルテンフリー、されどスパイスがビシッと効いた味わいのカレーが『シナジー』の真骨頂。
スパイスと食材のシナジー効果が評判を呼び、ミシュランガイドにて2021年から3年連続ビブグルマンを受賞。


大阪スパイスカレーの中でも特に作家性、つまりシェフへの属人性が高いイメージがある『シナジー』ですが、東京への店舗展開には原さんのある「想い」がありました。

自身、カレー店営業と子育てを並行してきた原さん。
お子さんが成人した今、今度は社会的に働き辛い人々やシングルマザーを応援したいと思い、
短時間で飲食店を運営でき、働きやすい環境づくりのお手伝いができれば、との想いで東京展開を決意したようです。


東京での店舗運営は恵比寿に本社を構えるWEBコンサル「株式会社メディアル」。
中野店オープンに先だって恵比寿で間借り営業を始めたのもそのためでしょう。


真新しくすっきりとした店内。
オープン直後という事もあり、オーダーをしっかり確認しながらのオペレーションでした。


★あいがけスペシャル(カレー2種類,卵&キーマ) ¥1600

チキンカレー、ポークジンジャーカレーに加え、鯖キーマ、スパイス卵と副菜が一皿に。
当然ながら、原さんによる芸術品とも言える盛り付けとは異なりますが、
立ち込めるスパイスの香りで、カレーのクオリティが間違いないことが伝わってきます。
早速いただいてみましょう。

味、素晴らしいです。
サラリ自然にスルスルと入ってくるカレーでありながら、じわじわ、じわじわと毛穴が開くスパイス感。
思わず、「効いてる、効いてる」とうなづいてしまう様な味わいはまさに「シナジー」。
サバキーマの旨味、スパイス卵の甘みも良きアクセントで、さすがと言うべきバランスに仕上がっています。

これは間違いなく、東京でも人気店になるでしょう。
このカレーを食べてココロもカラダもリフレッシュする人が増えるだけでなく、
原さんの経験とノウハウが東京のスタッフに共有されていくことで、多くの人にとって働きやすい環境が生まれてくる。

スパイスと食材のシナジー効果。

大阪と東京のシナジー効果。

美味しさと働きやすさのシナジー効果。

名店『シナジー』、その店名に今、新しい意味が加わってきたのだと、実感しました。

●「カレー細胞」Facebookページ https://www.facebook.com/CurryCell

●twitter「カレー細胞」:@hm_currycell

⇩ランキング参加中⇩ 一日一回クリックおねがいします。
にほんブログ村 グルメブログ カレーへ



関連ランキング:カレー | 中野駅

関連記事
スポンサーサイト



                         
                                  

コメント

非公開コメント