fc2ブログ
2023/08/29

Post

        

アキバに大阪甘辛カレーの新店。『旨辛カレー専門店 白洋亭』(秋葉原)

category - [神保町,神田,秋葉原]
2023/ 08/ 29
                 
おや?

ヨドバシAkibaの脇に見慣れぬ、けれどどこかで見た気もするカレー店を発見。

『旨辛カレー専門店 白洋亭』

おお、これは『白銀亭』に似ている!
大阪甘辛カレーの系譜、中でも最高峰と言われる名店『白銀亭』。
そちらは店先に「辛口カレー専門」と書いてあるのだけど、こちらには「旨辛カレー専門店」とあります。

系列店?のれん分け?
それとも・・・?

早速入店してみましょう。

オーダーは券売機にて。

メニューのトップには「とんかつほうれん草カレー」。
『白銀亭』でも人気のコンボです。


★とんかつほうれん草カレー ¥1180
⚪︎生たまご ¥60


ここは大阪らしく生卵をトッピングしちゃいましょう。

スプーンでほうれん草を鳥の巣のように窪ませ、生卵を着地。
『白銀亭』そっくりの大阪ビジュアルが完成!

早速食べてみましょう。

はじめは甘く、じわじわと辛さがやってきます。
この落差が大阪甘辛カレー!
大麦三元豚のカツもそつなく美味いです。

ところが、いやちょっと待てよ。
食べ進むにつれ、これは『白銀亭』よりも『上等カレー』に近いカレーなのでは?という印象が。
甘辛の落差は『白銀亭』寄りながら、ベースの味わいは『上等カレー』により近く。
さらによくよく考えたらカツカレーを「とんかつカレー」と表記するのは『上等カレー』で、『白銀亭』は「トンカツカレー」だったはず。
どちらも好きなカレーなんですが、一体?

後で確認したところ、やはりこちら『上等カレー』の身内の方が始めたお店。
オープンは2022年10月。
ホームページを見る限り「系列」ではなく独立店のようです。
ではここまで『白銀亭』に寄せてOKなん?と思ったところで、はたと思い直しました。
そもそも『白銀亭』自体、『上等カレー本店』創業時のメンバーが独立してできたお店。
どちらが先、どちらが後とはいえない密接な人間関係があるのでしょう。

いずれにしても、大阪甘辛カレー、その甘辛の落差を楽しむには良い店だと思います。
なかなか上等な仕上がりでしたよ。


●「カレー細胞」Facebookページ https://www.facebook.com/CurryCell

●twitter「カレー細胞」:@hm_currycell

⇩ランキング参加中⇩ 一日一回クリックおねがいします。
にほんブログ村 グルメブログ カレーへ



関連ランキング:カレー | 秋葉原駅岩本町駅末広町駅


関連記事
                         
                                  

コメント

非公開コメント