fc2ブログ
2023/08/08

Post

        

圧倒的ビジュアルで繰り広げられる多民族夏祭り。期間限定の冷やしカレーが凄い!『Vaji Spice』(代々木公園/代々木八幡)

category - [代々木,原宿,表参道]
2023/ 08/ 08
                 
代々木公園の道路向かい。
小田急線の線路、そして「春の小川」の碑の傍らにあるきれいなお店。

『Vaji Spice』(ヴァジ スパイス)

オープンは2021年2月12日。

実はここ、洗練されたカフェ的佇まいながら、普段から本気のターリーやビリヤニを提供しているお店なんです。

公園脇という場所柄もあり、店内にはワンちゃん連れの方々も多数いました。

さて、本日やってきたのはお目当ての限定メニューがあったから。

JAPANESE CURRY FESTIVAL限定メニューとして、かなり変わった冷やしカレーを提供しているんです。

それがこちら。
まず、ビジュアルに圧倒されました。

★夏の香りのハーモニー 冷やしカレー ¥2500

井上陽水の声で読みたいメニュー名ですね。
清涼感あふれるガラス皿に盛り付けられた内容は、

・アジョワン香る冷やしカレー
・アジョワンとカルダモンの出汁ジュレをかけた冷たい夏野菜カレー
・2種の冷やしダル
・とうもろこしのフムス
・ライタ
・ネパール山椒香るそぼろタイプの魯肉


まず、冷やしカレーとしてドライな陸地とスープの海の振り分け、そして流氷のようなジュレが目にも舌にも楽しい。
その構成が見事です。

さすが普段からターリーを提供しているだけあって、味も確かなもの。
それ以上にさりげないアレンジにもセンスを感じます。
とうもろこしのフムスを孤島を覆う金色の草原の如く配置したのが味・ビジュアル双方のデザインアクセントになっているのも面白いところですね。

爽やかなスパイス&ハーブ使い。
さらに熱くないからこそ活きる、野菜のフレッシュさ。

これら全てがワチャーッと混ざることで生まれる、多民族夏祭り。

「冷たいのに美味しい」ではなく「冷たいからこそ美味しい」に徹した試みは、
熱帯化する日本のミライカレーにふさわしいものでした。

全体に辛さは抑えめなのですが、2種のペーストで後半の刺激増しもOK。
細かい配慮が素晴らしいです。

そしてもう一品、レギュラーメニューから。

★ヒンカリ 2P ¥500

こちら珍しい、ジョージアの餃子。
魔除けニンニクか黒柳徹子さんかってなビジュアルが可愛いですね。
皮は分厚くハリがあり、武蔵野うどんの如し噛みごたえ。
中の「餡」もギュッと詰まっていて肉感たっぷり、ビールにもワインにも合いそうです。

JAPANESE CURRY FESTIVAL2023 in 渋谷 8/4-20開催。
今回の冷やしカレーは会期中の提供となります。
レジ脇あたりにQRコードがあるので、スタンプラリーにも参加してくださいね。

logo_b.jpg
★JAPANESE CURRY FESTIVAL2023公式サイトはこちら。

★スタンプラリー「Japanese Curry Rally」はこちらから。


●「カレー細胞」Facebookページ https://www.facebook.com/CurryCell

●twitter「カレー細胞」:@hm_currycell

⇩ランキング参加中⇩ 一日一回クリックおねがいします。
にほんブログ村 グルメブログ カレーへ



関連ランキング:インドカレー | 代々木八幡駅代々木公園駅参宮橋駅


関連記事
スポンサーサイト



                         
                                  

コメント

非公開コメント