fc2ブログ

カレー細胞 -The Curry Cell-

あらゆるカレーを紹介し続けるプロジェクト。 時々、珍生物記事もアップするのでマニアは要チェック! 【禁無断転載】写真、文章を転載希望の方はコメント欄などでご連絡ください。

夜の錦の〆カレーうどん文化。『うどん錦』(栄)

名古屋の夜の中心地、「きんさん」こと錦3丁目。
夜中の飲みの〆カレーうどんの定番。

『うどん錦』

創業1982年、名古屋カレーうどんの老舗です。
呑みの〆にはカレーうどん、という名古屋独自の習慣を作ったのはこの店と言われています。
営業は夜中2時まで。

入口の上には「カレーうどん店をはじめたい方 ご相談は当店まで」とあります。

オーダーは食券機にて。
実はいろんな種類のうどんが選べるのですが、ほとんど全ての客がカレーうどんを頼んでいます。

券売機の最上段にカレーうどんまとめ買いボタンがあるほど。

店内はカウンター11席のみ。
席について食券を渡すとまず、お茶と一味が出されます。


★カレーうどん ¥900

「かぼちゃのような色」と評される明るい色のカレースープが特徴的ですね。


麺は『鯱乃家』と比べると柔らかめでつるっとした食感。
店ごと独自のミックススパイスを用い、片栗粉ではなく小麦粉でとろみをつけるのが名古屋カレーうどんの特徴。

こちらのカレースープは辛さ控えめ、濃厚クリーミーでありながらザラッとした食感です。
この食感どこかで・・・

そうだ!
『天下一品』のスープの食感だ。

確かに天一っぽい食感です。

カレーの具材はしゃぶしゃぶ状の豚肉。
辛さは一味で調整していきます。
〆需要に合わせてか、量は控えめなのも有難いですね。

ところで繁華街のど真ん中ゆえ、換気のため開放した入り口の向こうから「ウヒョー!」「てめぇ!」「またよろしくー!」などの賑やかな声。

これを風情ととれるかどうかは、こちらのココロ次第、酔い方次第かもしれません。

カレー細胞公式ストアOPEN!
ポケットカレーはじめ私がセレクトした色々なカレー商品を追加していきます。
ブックマークお願いいたします。


●twitter「カレー細胞」:@hm_currycell

⇩ランキング参加中⇩ 一日一回クリックおねがいします。
にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
関連記事

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://currycell.blog.fc2.com/tb.php/5594-ce89ff08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)