fc2ブログ
2022/11/30

Post

        

四日市を代表するカレー店でいただく独特カリー。『カリー河』(近鉄四日市)

category - カレー&スパイス・三重県
2022/ 11/ 30
                 
三重県・四日市を代表するカレー店といえば断然こちら。


『カリー河』

11時30分のオープン狙いで10分前に行ったところ、半開きのシャッターの奥から芳香が。
その後、ちょっと離れた場所でメールチェックをして気づけば11時40分。
慌てて戻ると、店内8割以上の席が埋まっていました。危ない危ない。

スナックの居抜きという店内は落ち着いた雰囲気。
心地よい音楽が流れています。

Dr.Feelgood R.I.P ウィルコ・ジョンソン。

カレーはチキンカリーと週替わりカリーのあいがけが基本。

この日の週替わりは「カリフラワーとじゃが芋のカリー」でした。
それとは別に「ルーとご飯ごちゃ混ぜ炒め煮 生玉子のせ」した「ごちゃ煮チキンカリー 」というものもあります。
料理は全て無化調、無砂糖だそう。

「ごちゃ煮チキンカリー」なるものがどういうものか気になったのでトライしてみましょう。
「ただいまごちゃ煮チキンカリーのオーダーが重なっていて、少しお時間かかりますが」とマスター。
ふむふむ。炒め煮するから一度にたくさんは作れない料理ということですね。OK。


★ごちゃ煮チキンカリー ¥1100

おぉ、これは素敵。
トップに生卵が乗ったさまは大阪『自由軒』の「名物カレー」のようでもあります。


炒め煮されたライスがほぐれたチキンと「ごちゃ」っと混ざり合っています。
定番チキンカレーとライスを混ぜて炒め、完全に水分を飛ばさずしっとりした状態で提供しているようです。

辛さは控えめで、ヘルシーな食べ心地。
その分チキンの存在感がしっかりしています。黄身を潰して混ぜ込めば、ほんと『自由軒』みたいなビジュアルだ。
いや、このしっとり感、『自由軒』というよりもむしろ・・・

震災前まで神戸長田にあった『印度屋本店』の「独特カレー」に似ているのかも。
実は『印度屋本店』って、私が初めて通ったカレー店なのです。

この「ごちゃ煮チキンカリー」もきっと、誰かの記憶に残る原体験カレーとなるのかもしれません。
それくらい独特であります。

食後はチャイ。

★HOTチャイ +¥200

こちらは加糖。
カルダモンがしっかり効いており、じんわりココロが寛いでしまいます。

味だけでは無いこの世界観。
ちょっと他にありません。

カレー細胞公式ストアOPEN!
ポケットカレーはじめ私がセレクトした色々なカレー商品を追加していきます。
ブックマークお願いいたします。


●twitter「カレー細胞」:@hm_currycell

⇩ランキング参加中⇩ 一日一回クリックおねがいします。
にほんブログ村 グルメブログ カレーへ



関連ランキング:カレーライス | あすなろう四日市駅近鉄四日市駅中川原駅


関連記事
                         
                                  

コメント

非公開コメント