
『スパイスカレー食堂 渋谷道玄坂店』
2022年9月15日オープン。
『スパイスカレー食堂』について説明すると、店名にスパイスカレーとありますが実はスリランカカレーのお店。
油が少なく重くないスリランカ料理の利点を活かして朝8時から営業し、モーニングカレー需要を掘り起こしたり、ハーフサイズやトッピングでカスタマイズできたりと、様々な気分にフィットする「私の街のスリランカカレー店」としての位置付けを確立してきました。
こちら渋谷道玄坂店ももちろん朝8時から営業。
五反田店と同じく通し営業となっているようです。
オーダーは券売機にて。
この日は17時30分の時点でポークは売り切れていました。

★ブラックチキン ¥1200
『スパイスカレー食堂』の定番中の定番がこちら。ホロッとしたチキンカレーとパリップ(スリランカの豆カレー)に副菜がちりばめられています。
油少なくスッキリと、お酒で疲れた胃にもスッと優しい味わいが嬉しいですね。
最初は別々に、それぞれの味を確認したらしっかり混ぜ合わせていくのが作法。
デフォルトでは辛さもスパイスも控えめなので、好みに応じて卓上のパウダーを加えていきます。

辛さ増しの「追辛スパイス」と香り増しの「追香りスパイス」。
後者はスリランカのミックススパイス「トゥナパハ」をローストしたものと思われ、香りとともに日本人がイメージする「カレー感」もUPするので、割と早い段階で使うのがオススメです。
辛さの調整はご自由に。
それにしても渋谷で朝カレーができる場所、とてもありがたい。
近隣にはカツカレーの老舗『カイラス』や、同じくスリランカカレーを提供する『カレーショップ初恋』もあり、スパイス濃度が一気に高まってきたようです。
●「カレー細胞」Facebookページ
https://www.facebook.com/CurryCell
●twitter「カレー細胞」:@hm_currycell
⇩ランキング参加中⇩ 一日一回クリックおねがいします。



- 関連記事
-
- 肉バルとスパイス料理店、2枚看板の謎。『SPICE LUNCH 渋谷店』(渋谷) (2022/11/01)
- 道玄坂で朝から晩までスリランカ。『スパイスカレー食堂 渋谷道玄坂店』(神泉/渋谷) (2022/10/10)
- シンガポール発タイヌードル専門店、渋谷に進出。『THAI NOODLE BAR SIAM SMITH』(渋谷) (2022/09/04)