その発祥のお店がこちら。

『餃子ショップ』
創業約50年の老舗の町中華。
うむ、ちょっとアタマの整理が追いつかないですね。

実は湯河原にはたんたんたぬきの伝説があり、それに因んだご当地グルメを作ろうと地元の商工会とともに開発したのが「担々焼きそば」。
現在では市内17の飲食店でバリエーション豊かな担々焼きそばが提供されています。

★担々焼きそば ¥650
微妙に顔を象った盛り付け。アフリカの仮面のようでもあります。
担々と銘打つだけあって焼きそばはピリ辛。
トッピングのゆで玉子にもこだわりがあって、10年経っても腐らないと言われている天城の天然水で茹でているそうですよ。
おっと、もう一つ頼むべきメニューを発見。

★餃子カレー ¥900
これこそ「餃子ショップ」ならではのカレー。
中華らしい照りのあるカレーに自慢の餃子がたっぷり。
餃子は皮がカリッカリの揚げ焼き状態、具材はキャベツがメインなため、カレーに合わせたときの食感の変化、味のバランスが抜群!
担々焼きそばはもちろんですが、個人的にはこの餃子カレーを推したい!
だって、「餃子ショップ」ですから。

食後おもむろに出てくるみかん。
担々焼きそばを頼むと食後に出てくるそうです。
こんなところにも、湯河原の食を紹介しようという気持ちが現れていますね。
味、雰囲気もさることながら、ご夫婦の温かい接客もこのお店の魅力。

名物オヤジさんはおん歳87歳!!
とっても貴重な、湯河原の宝ですね。
カレー細胞 初の単著「ニッポンカレーカルチャーガイド」
ご購入はこちらから
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
●「カレー細胞」Facebookページ
https://www.facebook.com/CurryCell
●twitter「カレー細胞」:@hm_currycell
⇩ランキング参加中⇩ 一日一回クリックおねがいします。



- 関連記事
-
- Yは横浜のY。地元に愛される欧風カレー。『カレーハウス・キッチンY』(伊勢佐木長者町/関内) (2022/05/30)
- 湯河原名物、担々焼きそばと餃子カレー。「餃子ショップ」(湯河原) (2022/05/05)
- 湘南ネオ・スパイスカルチャー。「ニューローズ」(平塚/大磯) (2022/04/25)