fc2ブログ

カレー細胞 -The Curry Cell-

あらゆるカレーを紹介し続けるプロジェクト。 時々、珍生物記事もアップするのでマニアは要チェック! 【禁無断転載】写真、文章を転載希望の方はコメント欄などでご連絡ください。

神戸甘辛カレーの名作、週末のみの復活!「レードル in 和つなぎカフェ」(元町)

神戸を代表する甘辛カレーとして熱烈な支持を集めた「レードル」が、週末限定で復活!

場所は元町駅の北側。鯉川筋から少し入った路地。

「和つなぎカフェ」

六甲道で創業1971年「傾いた喫茶店」として知られていた「レードル」。
2008年、約35年の営業に幕を下ろし閉店。

その後みなと元町の地下にお店を構え、新たなファンを増やしていたのですが、マスターのご病気にコロナ禍が重なり2020年7月に惜しまれながら閉店。

ところが「あの味をもう一度」という声に押され、マスターの体調も回復した2021年4月、この「和つなぎカフェ」にて土日のみの営業を再開することとなったのです。
(5月に一度休業されましたが、現在はお元気に営業再開されています)



この日はオープンの11時30分に時間を合わせての訪問。


以前の店舗が地下のシックな雰囲気だったので、陽の光が新鮮です。

メニューにはハンバーグカレーなどの定番に加え、月替りメニューも追加。
これは神戸で通える方が羨ましい!

けれど久々の「レードル」となれば、オーダーは決まっています。

★ハンバーグ(手作り)カレー ¥1000
・チーズトッピング +¥150


「レードル」不動の一番人気メニュー。
オーダーから一つずつ丁寧に作り、30分ほどしての到着です。

初め甘くて、後からヒリリとくる辛さは健在。
(以前は辛口もあったのですが、今もできるのかな?訊くのを忘れました)
大阪「インデアン」「マドラス」ともまた違う、神戸洋食をルーツにもつ甘辛カレーです。

そして、名物のハンバーグがまた最高。
フワッと柔らかいんですが、そこに甘辛カレーが絡むと至福の肉料理となるのです。

あぁ、やはりこの味。
「サヴォイ 」とともに、神戸カレーライスの老舗代表として、長く続けて行って欲しいものです。
まだ食べたことない、と言う方はぜひ土日に予定を合わせてくださいね。


●「カレー細胞」Facebookページ
https://www.facebook.com/CurryCell

●twitter「カレー細胞」:@hm_currycell

⇩ランキング参加中⇩ 一日一回クリックおねがいします。
にほんブログ村 グルメブログ カレーへ

KOBE和つなぎcafe 甘辛カレー レードル



関連ランキング:カレーライス | 元町駅(JR)元町駅(阪神)旧居留地・大丸前駅


関連記事

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://currycell.blog.fc2.com/tb.php/5138-6229d52c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)