FC2ブログ

カレー細胞 -The Curry Cell-

あらゆるカレーを紹介し続けるプロジェクト。 時々、珍生物記事もアップするのでマニアは要チェック! 【禁無断転載】写真、文章を転載希望の方はコメント欄などでご連絡ください。

なまこ壁とナンカレーと温泉と。「平野屋」(伊豆急下田)

伊豆下田。
黒船来航、日本開国の舞台となったこの街には、歴史的な街並みがたくさん遺されています。

なかでも特徴的なのは「なまこ壁」。
竹で骨組を作り、土を何層にも重ね、平瓦を張り、水の侵入を防ぐため漆喰を盛り上げた壁で、白と黒のコントラストが非常に美しいのです。

そんななまこ壁の建物でカレーがいただける場所がこちら。

「平野屋」


こちら古くは下田の貿易所として栄えた歴史ある建造物。


店前には手湯が設けられています。


歴史ある店内の有難さは特筆もの。


貴重な展示物もたくさんあり、まるで博物館です。


奥の庭には足湯もありますが、現在は用いられていない様子。


ランチカレーはスジカレー、ビーフカレー、チキンカレーの3種。
そしてチキンカレーにはナンが付いてくるという!
じゃあ、それで!


★チキンカレー ¥1200(税込)

お膳に盛られた贅沢仕様。
お店の世界観との齟齬はありません。


チキンカレーには骨付き手羽元が一本。
玉ねぎの甘味と食感が際立つカレーで、辛さは程よく控えめ。
食べやすく爽やか。

ナンはおそらく既製品でありますが、カフェでカレーをパンにつけていただくと捉えれば秀逸ですね。


★コーヒー ¥500

この空間でいただくコーヒーはもちろん格別。

下田探索、ひと息つく場所はここで決まりです。

●twitter「カレー細胞」:@hm_currycell

⇩ランキング参加中⇩ 一日一回クリックおねがいします。
にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
関連記事

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://currycell.blog.fc2.com/tb.php/5047-b43ebc7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)