fc2ブログ

カレー細胞 -The Curry Cell-

あらゆるカレーを紹介し続けるプロジェクト。 時々、珍生物記事もアップするのでマニアは要チェック! 【禁無断転載】写真、文章を転載希望の方はコメント欄などでご連絡ください。

見ためも味も凄い!ラーメン屋のダムカレーチャーハン。「麺家 西陣」(京成大久保)

ダムがある場所に限らず、全国に広がる「ダムカレー」文化。

こちらは千葉県・京成大久保。
ちょっといろいろ素晴らしいお店と遭遇しました。

「麺家 西陣」

そう、ここは基本ラーメン屋。
ラーメン屋なのにダムカレーがあるんです。
しかも、ラーメン屋にしか出せないダムカレーが。


「これはダムなのか?」
「カレーなのか?」
「ラーメンなのか?」


ダムカレーメニューはなんと5種類。
しかもダムカレーラーメンやダムカレー炒飯といった独自メニューがあるんですね。
ちなみにダムカレーメニューの提供は14時から。

早速入店してみましょう。

店内はご覧の通り、全国のダムの写真が所狭しと。
まるでダムマニアの部室の如し。

ここまで堂々とマニアっぷりを出されると清々しいですね。


なぜかレトロパチンコのコーナーも。
無料で打てます。

そうそう、マニアってそこの整合性関係ないんですよね。
私もカレーや妖怪、変な生き物、映画など複合マニアだからよくわかります。


早速席につき、どのダムカレーにするか考えましょう。
やはりラーメン屋だから、ダムカレーラーメンというのがネタ的にはわかりやすいのですが・・・・

ちょっと待て。
これ・・・素晴らしすぎないか???

★ダムカレーチャーハン ¥900

みなさん、お分かりになるでしょうか。
これ、ロックフィルダム。
つまり、岩石や土砂を積み上げて建設したダムを再現しているんです。
チャーハンの色、刻んだチャーシューの岩、ジオラマとしての再現度が凄すぎる。



ダムカレーマニア必携のダムカレーカードも手に入りますよ。


それにしても色、テクスチャともに素晴らしい再現度のロックフィル。
放流のさままで福神漬けで表現されています。
ここまで緻密なジオラマを崩すのは忍びないのですが・・・・・

決壊させちゃいましょう!!

刻みチャーシューたっぷりの炒飯は、見た目だけでなく確実に美味いやつ。
そして、黒いカレーは食べて驚いた。

いわゆるダムカレーって、カレー自体は普通のニッポンカレーライスだと思っていたのですが、ここのは違いました。
しっかりスパイシーで、シャバシャバで、まるで「デリー」のカシミールのよう。
もちろんカシミールほどの辛さはないのですが、そのかわりにラーメンスープのベースを用いていると思われる旨みがたっぷり。
チャーハンとの相性も素晴らしく、これは見た目を差し引いてもなかなか美味いカレーとチャーハンであります。

味で言えばここまで美味いダムカレーは食ったことがない。


店内には「ダムカレーは食べられるダムである」とのお言葉。

であればここまで美味しいダムなんて、なかなかありませんよ。

●twitter「カレー細胞」:@hm_currycell

⇩ランキング参加中⇩ 一日一回クリックおねがいします。
にほんブログ村 グルメブログ カレーへ

麺家 西陣



関連ランキング:ラーメン | 京成大久保駅

関連記事

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://currycell.blog.fc2.com/tb.php/4964-555dc586
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)