FC2ブログ

カレー細胞 -The Curry Cell-

あらゆるカレーを紹介し続けるプロジェクト。 時々、珍生物記事もアップするのでマニアは要チェック! 【禁無断転載】写真、文章を転載希望の方はコメント欄などでご連絡ください。

え?静岡の味噌ラーメンって、ラーメンに味噌を乗せるの?「川しん」(静岡)

はるか昔、東京のとあるお店で味噌ラーメンを頼んだら、味噌味のスープではなく麺の上に味噌がドン!と乗っており、「うひゃあ、その発想はなかった!」と驚愕。

しばらくネタにしていたのだが、後に静岡発祥「味噌溶きラーメン」なるものがあるのを知り、いつか食べてみたいと思っていたんです。

そして静岡。

「川しん」

静岡で味噌ラーメンが美味いと評判のお店。
もの凄くシンプルな店構えに好感が持てますね。

早速、味噌ラーメンを頼んでみました。


★みそラーメン ¥850

おぉ・・・・我々が普段イメージする味噌ラーメンとは全く異なる、澄んだスープ。


そして中央に小山のように盛られているのが味噌!
さらに青ネギと刻みチャーシューがちりばめられています。

そう・・・確か昔出会ったあの味噌ラーメンもこうだったよ。


この味噌を麺と絡めながらスープに溶いていきます。
これが静岡の「味噌溶きラーメン」。

ベースのスープはクリアな豚骨系。
麺はストリート細麺。

そこに味噌を崩していくと、みるみる濃厚な味へと変わってゆきます。
通常の味噌ラーメンでは味わえない、味噌の濃淡ムラがなかなか刺激的。
特に味噌がもやしに絡むあたりが最高ですね。

この独特な「味噌溶きラーメン」の元祖と言われているのが静岡市清水区の「一元」。
こちら「川しん」は「一元」で修業、独立したお店だそうです。
昔、鷺宮で出会ったあの店も同門だったのかなあ。

おっと、失礼しました。
ここはカレーブログでしたね。

★カレーライス ¥800

こちら、実はカレーライスもなかなか美味いんです。


少しシャバめなカレーから溢れる旨味。
豚骨スープを用いているのかな?ラーメン屋のカレーでした味わえないコクです。

静岡ご当地グルメ数あれど、これは貴重な食体験。
いつか清水の「一元」さんにも行ってみたいなあ。


●「カレー細胞」Facebookページ
https://www.facebook.com/CurryCell

●twitter「カレー細胞」:@hm_currycell

⇩ランキング参加中⇩ 一日一回クリックおねがいします。
にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
関連記事

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://currycell.blog.fc2.com/tb.php/4758-c2cb2b42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)