FC2ブログ

カレー細胞 -The Curry Cell-

あらゆるカレーを紹介し続けるプロジェクト。 時々、珍生物記事もアップするのでマニアは要チェック! 【禁無断転載】写真、文章を転載希望の方はコメント欄などでご連絡ください。

静岡限定、日本一のハンバーグをカレーと共に。「さわやか 新静岡セノバ店」(新静岡)

静岡で熱烈な支持を集めるご当地ファミレス「さわやか」。
県内に30店舗以上を構えるチェーンながら、ハンバーグの圧倒的人気で数時間待ちは当たり前という恐るべき存在です。
ほとんどの店舗が、インターなど車でアクセスする場所にあるのに対し、ほぼ唯一といっていい街中店がこちら。

「さわやか 新静岡セノバ店」

新静岡駅のほぼ駅ビル、静岡駅からも徒歩10分ほどの場所にある店舗です。

17時30分ごろお店に到着すると、入り口前に10人ほどの待ち。
「あれ?こんなもん?」なんて思っていたのですが・・・・

スマホの順番待ちアプリを設定したところ・・・・

ひゃ、115組待ち!??
待ち時間目安195分・・・・

さすが噂にたがわぬ人気ぶり・・・・

けど大丈夫。

このアプリがあれば、待ち人数と待ち時間の目安がリアルタイムでわかり、順番が近づいてくるとお知らせしてくれるんです。
さすがは大人気チェーンですね。

しかもここが僻地のインターなんかだと、「3時間何してようか・・・」なんて悩んじゃいますが、ここは静岡の中心街。
ということで、3時間弱あればプチ観光することも、一軒飲み屋に行くのもできるってわけです。

かくして散歩がてら「金の字支店」で一杯やりながらもつカレーをいただき、程よい時間に戻ってまいりましたよ。

念願のさわやか!ワクワクしますね。


最大の目当てはもちろん、「日本一」ともいわれるハンバーグですが、他にステーキやカレーもあります。
あ、いろんな組み合わせができるのね。素晴らしい。

料理はジュウジュウいう鉄板での提供。
ソフトボールのように弾力があるハンバーグをナイフでギュッと押し、目の前で仕上げてくれます。
ソースはデミグラソースとオニオンソースの2択。

鉄板はかなりアツく、油はね防止のため、紙のテーブルシートをまくりあげて自衛します。
この風景も「さわやか」の名物。


★げんこつハンバーグ(250g) ¥1080

これが「さわやか」の看板メニュー、牛肉100%の炭焼きハンバーグ!
125gの肉厚ハンバーグが2個、ソースはオニオン!

そして・・・

こちらがハンバーグとカレーの組み合わせセット!!

★ハンバーグと焼き野菜カレー ¥961
★Aセット(ライスまたはパン/コーヒーまたは紅茶)



こちらはハンバーグ125g、ソースはデミグラ!
早速いただいてみましょう。


なんと綺麗な赤み!
このミディアムな焼き加減こそが「さわやか」の持ち味。
肉厚ハンバーグから溢れだす肉汁感。
そして感激するほどの弾力。加工品っぽい弾力ではなく、肉そのものの自然な弾力。
これはクセになります。
さらに炭焼きの香ばしさ・・・・

なるほどこれは熱烈ファンがいるのも頷ける美味さですね。

ちなみにデミグラソースは典型的な洋食屋さんのそれ。
オニオンソースは肉汁と混じり肉の味を増す印象。
好みがわかれるところだなぁ、と思っていたのですが、静岡県民のほとんどはオニオンソースを頼むのだとか。
(ハンバーグ2個のセットでは2種ソース半々でもお願いできるみたいです)


そしてカレー
これがまた面白い。
アッツアツの土鍋で提供されるサラサラカレーは、玉ねぎの甘苦さに加え、意外にスパイシーな味わい。
甘味が良く出た4種の野菜が入っています。
肉肉しいハンバーグを付けて食べても美味しすぎますね。
ちなみに「ルー不使用、化学調味料不使用」だそうですよ。


Aセットでライス、コーヒーを組み合わせ。

食べ終わる頃にはもう、食べ終わるのが惜しい、それほどの美味さです。

しかし、こんな素晴らしいお店がなぜ静岡県以外に展開しないのか???
その秘密は新鮮さ重視の製造工程にありました。

「さわやか」のハンバーグは袋井市にある本社工場で毎日製造、
お店の発注に応じて出荷され、その日のうちに消費するのが原則なのだそう。
静岡県でしか食べられないのはこの、鮮度管理を徹底させるためとのことです。

クオリティーファースト、静岡の誇りですね。


お会計を済ますと、「さわやか」オリジナル飴のおみやげ。

あぁ、また来たい、そう思わせてくれる素晴らしいお店でした。

●「カレー細胞」Facebookページ
https://www.facebook.com/CurryCell

●twitter「カレー細胞」:@hm_currycell

⇩ランキング参加中⇩ 一日一回クリックおねがいします。
にほんブログ村 グルメブログ カレーへ

さわやか 新静岡セノバ店



関連ランキング:ファミレス | 新静岡駅日吉町駅静岡駅

関連記事

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://currycell.blog.fc2.com/tb.php/4755-1ab08baf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)