
「スパイスガーデン池袋店」
渋谷、新宿、池袋に展開するコンビニエンスなインド料理店「スパイスガーデン」。
看板には、「本場インド人シェフがつくる カレーハウス 焼きたてナンのおいしいお店」という設定が書かれています。
コンビニエンスなお店らしく、注文は食券機で・・・のはずが機械故障。
テーブルでのオーダーとなりました。
もちろんメニューブックなどは無く、チラシを見ての注文。
オーダーを取りに来た店員さんも、厨房のシェフも、どう見てもネパール人ですが、この店は「本場インド人シェフがつくる カレーハウス 焼きたてナンのおいしいお店」という設定。
聞くだけ野暮です。
インドは広大ですから、ネパール系インド人だっているのです。

★タンドリーセット ¥1000
・カレー2種
・ナンorライス
・タンドリーチキン
・ミニサラダ
・ラッシーorチャイ

・豚バラ
ネパール人が大好きな豚肉に「インド人シェフ」も注目したのでしょうか。
塩気強め、砂糖かなり強めの甘辛豚バラ肉。
ジャリッとザラメ砂糖のような部分まで。
ちょっと中華のような感もあり・・・これはインド人離れした独特カレーですね。
・マトン
スクティ(ネパールの干し肉)の如き、ハードな噛み応えの羊肉。
カレーは非常に甘く、しかし時々塩が効いています。
こちらもインド離れした独特な味わいですね。
サラダのドレッシングはとっても甘め。
ライスはジャリッと塩気が効いています。
正直、ここまで全てが甘くて、全てがしょっぱいカレーは食べたことがありません。
「本場インド人シェフがつくる カレーハウス 焼きたてナンのおいしいお店」という設定からは意外すぎる味付けです。
辛さ耐性も人並み以上で、未知の味への適応力もある私ですが、意外な盲点「甘塩カレー」への耐性は無いことに、初めて気づきました。
ごめんなさいして帰宅、口直しに飲んだビールの美味いこと!!美味いこと!!
・・・と思ったら、ビール一缶飲み干しても、舌の塩気が抜けないや。
⇩ランキング参加中⇩ 一日一回クリックおねがいします。




関連ランキング:インドカレー | 雑司が谷駅(東京メトロ)、鬼子母神前駅、都電雑司ケ谷駅
- 関連記事
-
- 池袋北口のネパ系新店。「さくらダイニング&バー」(北池袋) (2016/09/12)
- 深夜のあまから修業。「スパイスガーデン池袋店」(雑司が谷/池袋) (2016/09/01)
- 人、カレーライスに帰る。「カレーの家」(池袋) (2016/08/21)