広島で人気の「飲める」老舗カレー屋さん。

「CURRY & BAR GARIBER」(ガリバー)
一見カレー屋には見えないのですが、
ふわっと漂うマサラ香に吸い寄せられ、ついお店に入ってしまいますね。
店内はカウンター10席のみ。
10席といっても席間は狭く、椅子も小さめなのでかなり密にこじんまりした印象です。
ウイスキーなどのお酒もいろいろ置いていて、
マスターとおしゃべりしながら飲むには、この狭さが逆にいい感じ。

カレーメニューはかなり豊富。
基本は具材の違いで、ベースとなるカレーは全てビーフ。
食材はすべて国産にこだわり、20種類のスパイスを調合。
出汁をとるところから3日間かけて作る、手作り欧風カレー。
1984年の創業以来、守り続けるカレーの味だそうですよ。

★山の幸スペシャルカレー ¥1150
7番 極辛 +¥80
いろいろ迷った結果、具沢山なこちらを注文。
カレーとライスは別皿での提供です。
セットのサラダは、ドレッシングが実に美味い!

カレーを早速盛りつけてみましょう。
ベーコン、なす、しめじ、マッシュルーム、えのきが具材で入っています。
いただいてみましょう。
お、欧風カレーでありながら、小麦粉控えめ粘度抑えめで滑らかな舌触り。
「極辛」でお願いしたのですが、辛さはそれでもごく控えめの優しい味わいです。(個人の感想です)
16辛以上を完食すると「認定バッジ」がいただけるとのことですが、多分いけるな。
けど、初めてのお店で振り切っちゃうと、本来の味付けがわからなくなっちゃいますからね。
実際、このカレーには、色んなキノコの食感や味わいが非常にマッチしています。
素朴な味わいが実に心にしみる。
固めに炊かれたサフランライスも、カレーとの相性がバッチリです。
ちなみに、後から入って来たお客さんが「おすすめは?」と聞いたら、
マスターはこのスペシャル山の幸を薦めていたので、今回のセレクトは当たり。
この日はあまり時間が取れなかったのですが、今度来るときはしっかりガッツリ飲みたいですね。
もちろん、カレーの辛さはアップして。
⇩ランキング参加中⇩ 一日一回クリックおねがいします。




- 関連記事
-
- 尾道で、バラッツさんゆかりのカレーカフェ発見。「Spice Cafe coyote」(尾道) (2016/05/05)
- 創業1984年のカレーバー。「CURRY & BAR GARIBER」(立町/紙屋町東) (2016/04/30)
- レモンの島で、瀬戸内風ミルクセーキ&カレー。「シーサイドⅡ」(生口島・瀬戸田) (2013/05/14)