
「タマンのカレー屋さん」
アットホームな店名と雰囲気。
地元に根付いた「町のインド料理屋さん」です。
平日昼間から近所の奥様グループが複数。
ナンをプチプチちぎりながらお喋りに興じています。
「タマンのカレー屋さん」はいわゆるインネパ、つまりネパール人によるインド・ネパール料理店。
都内では最も多いパターンです。
オーナーのタマンさんもネパールの方でした。
ランチメニューもナンorライスにベーシックなカレーを組み合わせるいわゆる「良くある」パターン。
お値段もセットで690円~と良心的ですね。

★ランチ Cセット ¥840
・カレー2種
・ハーフナン
・ハーフライス
・シークカバブ
・サラダ
カレーはマトンとサグチキン、辛口でお願いしました。
でっかいナン、クリームがかかったカレー、サラダにオレンジのドレッシングと、これまた「良くある」感じです。

けれど・・・重要なのはお味。
カレーをいただいてみて、「お」と思いました。
濃厚でクリーミィで、油がお腹にたまる「良くある」感じをイメージしていたら、結構サラッとしているんです。
玉ねぎをたくさん用いたシュルシュルッとした食感、恐らくは乳脂肪分や油は控えめ。
見た目はインドの宮廷風だけど、実はネパール家庭の手作り感がある感じ。
なるほどこれなら重くない。
奥様方が連日ランチ訪問しても平気なわけだ。
ちなみに言えば、スッキリしている分、辛さを抑えると物足りなくなる可能性も。
辛口でもさほど辛くはないので、それ以上の辛さをお勧めしておきましょう。
サラダのドレッシングも、よくある感じと思いきや、すりおろした玉ねぎをふんだんに用いた手作りタイプ。
こういうのは良いですね。
一見よくあるテンプレ店のように見えて、ちゃんと手作りの温かみを感じさせてくれる。
言うならば、町のインド料理屋さんのお手本のようなお店。
この地で7年近くの安定操業が、その証です。
⇩ランキング参加中⇩ 一日一回クリックおねがいします。




関連ランキング:インドカレー | 西大井駅、戸越公園駅、中延駅
- 関連記事
-
- 大森に、二軒目のタカリ民族料理店誕生!「ナタ タカリバンチャ」(大森) (2016/12/10)
- 西大井の町に根付いたインド料理店。「タマンのカレー屋さん」(西大井) (2016/04/21)
- カツカレーにおける、圧倒的カツの美味さ。「とんかつ檍のカレー屋 いっぺこっぺ」(蒲田) (2015/12/12)