一ヶ月連続カレー(笑)。
昨日までで連続30日カレー(34食)。
今日カレーを食べれば31日目。さらに6月全日カレーの達成というところで、
入ったカレー屋はここ。

はい、もはや超有名店ですね。
かつて横濱カレーミュージアムに選ばれし栄えある 店の一つであるだけでなく、
カレーミュージアムで行われた人気投票でも堂々の一位に輝くなど、人気・実力は充分。
まさに区切りのカレーにふさわしいじゃないですか。
2005年に市ヶ谷本店が閉店し、変わりにできた(移転した?)のがこの駅前店です。
さて、パク森の名を一躍有名にしたメニューがこれ。

パク森カレー ¥900
(倍辛 +¥50)
ドライカレーとプレーンカレーがダブルで楽しめるこのカレー、
元々は従業員の賄いメニュー。
しかし目ざとい常連さんに見つかり、
お店で出すようになったところ、大人気メニューになったという話です。

ぎゅっと固めたライスにきれいに敷き詰められたドライキーマが美しいです。
新宿に本店を構える「カフェハイチ」とも似た風情。
周囲を彩るオリジナルカレールーは30時間以上かけて仕込む、さらさらカレー。
このコンビネーションはパク森がオリジナル。
正直、パク森がTVやメディアに出まくっていた頃と比べると、
東京のカレー事情も随分と豊かになり、
パク森カレーのインパクト、オリジナリティは弱まっているように思えます。
実際、超有名店だからと気合を入れて初訪問した方は、
その一種の「普通」っぷりに肩透かしをくらうかもしれません。
しかし、あえていわせてもらうとパク森の真髄はまさに、
一見奇をてらっているように見えながらも、
驚くほど「普通」に食べられることにあるのです。
実は私もかつて横濱カレーミュージアムで初めてパク森カレーを食べたとき、
「あれ?案外普通。」と思ったものです。
しかし、誰でも食べられて、誰でも美味しいと思えて、毎日でも食べられる、
その「普通な」食べやすさは、逆に凄いと考え直したのです。
だからこそ、票が割れることなくカレーミュージアム人気No1になったのでしょう。
もともとが賄いカレーである故、
毎日でも食べられるポピュラーなカレーとなった「パク森カレー」。
その食べやすさは、例えばココイチにも匹敵するもの。
(30日カレーを食べ続けて、朝から食べれるんだから間違いないです)
しかし全国チェーン店ではできない、仕込みの手間ひまがあるからこそ、
このカレーは息の長いロングセラーとして君臨しているのでしょう。

ちなみにこの「パク森」はレトルトカレーにも力を入れており、
こちらはこちらでレトルトカレーとしては最高の出来。
だってドライカレーと普通のカレーの合いがけが家で楽しめるなんて、
わかりやすい付加価値ですからね。
カレー屋パク森 市ヶ谷駅前店
東京都千代田区九段南4-8-30 アルス市ヶ谷ビル102(地図)
TEL: 03-5215-8560
営業時間: 11:15~14:30 16:30~21:30
定休日: 日曜・祝日
人気ブログランキング参加中。
いつもクリックありがとうございます。
クリックはこちら

カレー屋パク森 市ヶ谷駅前店 (カレーライス / 市ヶ谷、半蔵門、麹町)
★★★☆☆ 3.5
- 関連記事
-
- 「カレーショップ ボナッ」(飯田橋) (2009/07/14)
- 一ヶ月連続カレー記念!「パク森」市ヶ谷駅前店(市ヶ谷) (2009/06/30)
- 東京ドームの「ロースカツカレー」(水道橋・後楽園) (2009/05/06)