FC2ブログ

カレー細胞 -The Curry Cell-

あらゆるカレーを紹介し続けるプロジェクト。 時々、珍生物記事もアップするのでマニアは要チェック! 【禁無断転載】写真、文章を転載希望の方はコメント欄などでご連絡ください。

関西スリラン化計画 -その9- 「SRI LANKAN DINING A*MAYA(アマヤ)」・・・ハード&ハートフルスリランカ3周年!(河内長野)

関西を席巻するスリランカ旋風。
その重要店の一つ、「アマヤ」が先日3周年を迎えスペシャルワンプレートを提供するとのこと。
以前から名古屋の超絶マニアuさん、そして先日奈良へとカムバックしたrikirohさんからお勧めされていたお店だけに、
勇み足での訪問!

・・・・といってもここ、一筋縄ではいかない場所にあるんですよねw

大阪駅から一時間以上。
南海電鉄高野線 河内長野駅の西口からほぼ1km、市役所の脇にお店はありました。


「SRI LANKAN DINING A*MAYA(アマヤ)」

日本語ペラッペラなスリランカ人のご主人と、日本人の奥様とで経営されているアットホームなお店です。


市役所の脇という立地柄、ランチは比較的皆が受け入れやすいチューニング。
しかしうって変わってディナー、特に予約で好みを伝えておけば、日本離れした超絶現地風な味付けをしてくれるとの評判。

この日は特に3周年スペシャルですから、期待値もMAXに!!

まず登場したのがエビのダシが効いたスープ。
おしぼりに添えられたランの花がなんとも素敵です。

ほどなく、メインプレートが運ばれてきたのですが・・・気絶するほどの素晴らしさ!!

★三周年記念スペシャルスリランカプレート¥1500
シーフードスープ
サンバライス
じゃがいものテンパラード
ポロスブラックカレー
いんげんカレー
スパイシーローストチキン(カレーソースがけ)
シンハラアッチャール
カトレッツ、パパド


ひょーっ、美しいっす!!!




ライスはスリランカの小粒米サンバライス。
パラッパラの仕上がりです。

さすれば、手食しなきゃ勿体ないですよね!

うわぁー・・・・
ビシーッとした辛さ、ブラックペッパーにゴラカがガッツンと効いています。
ポロス(ジャックフルーツ)のカレーからはほどよい酸味が感じられ、
混ぜ合わせるたび味がどんどん立体化していきます。

これは艶やかで女性的なビジュアルからは想像つかない、
超攻撃型スリランカですね!!


皆が私に強くオススメしてくれた理由がはっきりわかりました。


もちろん、フィンガーボールも完全装備です。

「ライスおかわりいかがですか?」と聞かれ、せっかくなので「じゃぁ、少しお願いします」と言ったのですが・・・

・・・え?あれ???

まるまるもう一皿でてきたぞ(笑)
ありがたい!というか、小食な方ならこちら一皿だけでも充分な満足が得られるのではないでしょうか。
なんにせよ、凄すぎます。

さらに・・・・

★スペアリブ

え~!!
一見デビルポークのようですが、唐辛子が効いていてかなりの辛口。

さらに・・・・

大関!!・・・じゃないアラック!!!

やっぱり辛い料理に焼酎は合うね。
2杯もいただいちゃいました。

さらに・・・・

まかないマトンカレー!

これが超絶美味かった!!


クセがしっかり活かされているだけに、好きな人にはたまらんが、苦手な人もいるであろうこの味付け。
多分ランチでは出せないだろうなぁ。

このカレーはまた食べたい!!


★セイロンティー +ジャガリ

茶葉はディンブラで香り最高。
ジャガリは孔雀椰子の花の蜜を煮詰めて固めたお菓子、というか沖縄の黒糖みたいなもの。


★キリパニ+ワタラッパン

いやホント、次から次へ出てくるよ。
嬉しいったらありゃしない、お腹パンパンだけど。


セイロンティーにアイリッシュを入れて、締めのお酒といたしましょう。

いやぁ、満足度が半端ではないですね!!

ガツンとビシッと決まった料理の数々、そしてホスピタリティ、ありえないほどの居心地の良さ。
スリランカ料理の美味さ、楽しさをしっかりと伝えようという「本気」を感じます。

もちろん、3周年という特別なタイミングであったわけですが、お店のFacebookページを見る限り、
結構な頻度でいろんなイベントをやっている様子。
また、イベントがない日でも、事前連絡で「あれが食べたい」「現地風の味で」などお願いすれば、
可能な限り対応するとのこと。
むしろ「いろいろ注文してくれたほうが楽しい」んだそうです。


ここは時間をかけ、電車賃を使ってでも訪問すべきお店。
皆に勧められここまで来た私ですが、今度は他の皆さんに勧める番のようですね。

●「カレー細胞」Facebookページもチェック。
https://www.facebook.com/CurryCell

⇩ランキング参加中⇩ 一日一回クリックおねがいします。
にほんブログ村 グルメブログ カレーへブロぐるめ! 食べ歩きポータル

QLOOKアクセス解析

スリランカダイニング アマヤ

夜総合点★★★★ 4.6



関連ランキング:スリランカ料理 | 河内長野駅


関連記事

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://currycell.blog.fc2.com/tb.php/2493-4f12b513
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)