FC2ブログ

カレー細胞 -The Curry Cell-

あらゆるカレーを紹介し続けるプロジェクト。 時々、珍生物記事もアップするのでマニアは要チェック! 【禁無断転載】写真、文章を転載希望の方はコメント欄などでご連絡ください。

権之助坂古戦場地にて。「麺屋しみる」(目黒)

ラーメン屋ひしめく目黒、権之助坂。
たまにはカレーじゃなくて、ラーメン食おうかな。

お、ここはかつて幾多の激闘が繰り広げられた古戦場跡じゃないですか!

そういやあそこにできてたラーメン屋、行ったことなかったなぁ。

・・・ということで地下潜入。

「麺屋しみる」

「しみる」といえばかつてこの地で辛さが目に染みたことを思い出しますが・・・・
煮干とか、極・煮干とか、鬼・煮干とか、とにかく煮干しなラーメン屋として評判になっているそうです。


店内はかなり居酒屋テイスト。
実際、電気ブランなどいろんな酒を引っ掛けることも可。
飲みてぇ!!


通し営業なのも、不規則な仕事の私にはありがたいですね。

オーダーは食券制。
最初、「鬼・煮干」なんてインパクトあるラーメンの食券を買ったのですが・・・・

「カレー粉サービス」
この張り紙を見て、つけ麺に急遽変更してもらいました。

・・・地の果てへ行っても、カレーからは逃れられない運命なのですよ。


★つけ麺 ¥900

おぉ、登場するや否や強烈な鰹の香り。
つけ麺は煮干しじゃなくて、鰹出汁なのですね。

麺は自家製の全粒粉入り麺。
お店の奥にはちゃんと製麺室がありました。
手打ち蕎麦のような素朴な食感で、鰹出汁スープとの組み合わせは強力に「和」を感じさせます。

なるほどなかなか独特だ。

1/3ほどいただいたあたりで、さぁ、カレー粉をスープに投入してみましょう。
味変味変!!

ん???味が変わらないぞ???

実はスープの鰹の味が強いので、カレー粉はかなりの量を入れなければならないようです。
むしろ、カレー粉をパッとかけ、スープに溶け出す前にパクッといただくのが良いみたい!

独特なつけ麺と、カレーまで堪能できて思いがけず満足。

次回は煮干し麺と、お酒も一緒にトライしたいですね!

●「カレー細胞」Facebookページもチェック。
https://www.facebook.com/CurryCell

⇩ランキング参加中⇩ 一日一回クリックおねがいします。
にほんブログ村 グルメブログ カレーへブロぐるめ! 食べ歩きポータル

QLOOKアクセス解析

麺屋しみる

昼総合点★★★☆☆ 3.7



関連ランキング:ラーメン | 目黒駅不動前駅


関連記事

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://currycell.blog.fc2.com/tb.php/2424-5a403370
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)