FC2ブログ

カレー細胞 -The Curry Cell-

あらゆるカレーを紹介し続けるプロジェクト。 時々、珍生物記事もアップするのでマニアは要チェック! 【禁無断転載】写真、文章を転載希望の方はコメント欄などでご連絡ください。

デニーズで、タイの美食マッサマンカレー を食べてみた。「デニーズの本格アジアごはん」5/27スタート!!

デニーズのエスニックフェア「デニーズの本格アジアごはん」が5/27~スタート。

最初はどうせ、バターチキンやらナシゴレンやらだけでまとめてくるんだろうなと思っていたのですが・・・

・・・え?マッサマンカレーが!?

マジすか?

という訳で早速突撃してきました。

私が訪問した店舗では外に幟が出ている訳でもなく「本当にフェアやってるのかなぁ」と不安だったのですが・・・

ちゃんとメニューがありました。


フェアのラインナップは・・・

マッサマンカレー
トムヤムクンのフォー
ガパオガイ
ナシゴレン
牛肉のフォー
鶏と野菜のフォー


やはり燦然と輝いています「マッサマンカレー」。
元々はタイ南部のムスリム系カレーで、『CNN GO.com』が2011年に発表した「世界で最もおいしい50種類の食べ物」で第1位に選ばれてから、あちこちで取り上げられるようになりました。
それまではタイ料理店でもあまり扱っていなかったのに、今やデニーズのメニューですか・・・メディア効果恐るべし。

ということで、さっそく注文&実食!!

★マッサマンカレー \894

ファミレスの場合、実物が登場した瞬間「まぁ、こんなものだよな」なんて諦めに近い納得感に襲われることが多いのですが、これはなかなか期待できるビジュアルですよ。

で、実際食べてみると・・・

あ、これはイケる。

ちゃんとスパイス効いています。ちゃんと程よい酸味もあります。
あとで聞けば、タイ本国で調合したスパイスと現地加工したタマリンドソースを用いているのだとか。

マッサマンの特徴でもあるピーナッツもしっかりクラッシュしてまぶされており、予想以上にきちんとした仕上がり。

ライスが日本米なのは致し方ないところですが、カレー自体は正直、下手なタイ料理店より美味しいレベルじゃぁないでしょうか。

今までカレーにこだわったファミレスといえばロイホ一極だったわけですが、ここにきてデニーズ、逆転する勢いですよ。
カレーファン、タイ料理ファンの皆さんも一度試してみては?

⇒「デニーズの本格アジアごはん」フェア公式HPはこちら。

●「カレー細胞」Facebookページもチェック。
https://www.facebook.com/CurryCell

⇩ランキング参加中⇩ 一日一回クリックおねがいします。
にほんブログ村 グルメブログ カレーへブロぐるめ! 食べ歩きポータル
関連記事

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://currycell.blog.fc2.com/tb.php/2152-88cc807e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)