FC2ブログ

カレー細胞 -The Curry Cell-

あらゆるカレーを紹介し続けるプロジェクト。 時々、珍生物記事もアップするのでマニアは要チェック! 【禁無断転載】写真、文章を転載希望の方はコメント欄などでご連絡ください。

『第2回護衛艦カレーナンバー1グランプリ in よこすか』で、 まさかの・・・


「よこすか海軍カレー」で町おこしをしている横須賀。

去る4月19日に開催された『第2回護衛艦カレーナンバー1グランプリinよこすか』に行ってまいりました。
海上自衛隊艦船で提供されるカレーのナンバーワンを決めるイベントで、各艦独自のレシピのカレーを食べ比べ投票できるほか、集まった護衛艦にも乗って見学できるとのこと。
こういう面白い試みはぜひ成功してほしいのでFacebookでも拡散支援したのですが・・・

ですが・・・

12時前に現地到着したところ、とんでもない長さの列がいくつもできており・・・

どの列が何の列なのか、並んでいる人に聞いても「さぁ・・・とりあえず並んでます」って感じで・・・

そのうち一番長い列の後ろで「今から並んでも基地内には入れません!」と叫ぶ係員の声が。
近づいて「護衛艦のカレーは食べられないのですか?」と聞くと「ぜ~ったい、無理です!」との答え。
ま、その言い方はどうかと思いますが(笑)

とにかくあとで知ったところによると予想以上の人が殺到し、午前中にはもう入場制限がかかったそう。

あぁ、遠くから護衛艦を羨ましく眺めるばかり・・・

周囲の人々を見渡せば理由は明白、「艦コレ」ブームの影響ですね。俺の赤城だ島風だいってるし・・・

いくつかあった列は、「護衛艦カレーグランプリ」の列の他、「よこすか海軍カレー」各店が出店した食べ比べコーナーへの列や、カレーパンの行列、カレーたこ焼きの行列などなど。
しかし護衛艦カレーが食べられるとおもって並んでいて、列が進んだ先でたこ焼きに遭遇し驚く人がいるなど、なかなかの混乱っぷりでした。

そんな中、何度も何度も行列に並びなおし、せっかく来た証をいくつかGET。
まずはこちら。

★さいか屋謹製よこすか海軍カレー

出店していた海軍カレーは一皿200円の提供のところ、FBページを提示すると半額の100円!
・・・と事前に調べていたので、iPhoneにFBページを表示して並んでいたのですが・・・

最前列まで進んだところで通信状態が悪化、FBページの画面が白くなってしまった!!

係員に記事が出てこないFBページを提示、いちおう上下のバーは見えていたのですが「これではダメ」とのことで泣く泣く通常価格での購入。
「これだけの人がつないでますから重いですね」と係員の弁。
・・・FBページアクセスしていることはわかるんだから、OKにして欲しかったのが本音!!

とまぁ、混乱に次ぐ混乱。

カレーは想像通り、普通のカレーライスでした。


次はこちら。


★横須賀チーズモック

一体なんやねん?と思ったのですが、「すえひろ」という店が開発した横須賀で人気の粉もんファストフードらしく、
トルティーヤのような薄い皮にカレー味のチキンとチーズ、野菜がラッピングされたもの。

これはなかなか美味いなぁ、また見かけたら買っちゃうかも。


もひとつこちら。

有名店「ヨコスカシェル」と「ゆずのオールナイトニッポンGOLD」とのコラボメニュー。

★すこやか軍艦カレーパン

「よこすか海軍」を「すこやか軍艦」と言い間違えたことから生まれたとかどうとか。
一時間並んで買ったカレーパンなんて初めてですが、とにかく揚げたてのアッツアツが嬉しいです。


一口かじるとアッツーい油が飛んで唇を大火傷しました・・・

しかし中のカレーはとろーりボリュームもありなかなかイケる。
これは一級品のカレーパンですよ。

でお土産はこちら。

★護衛艦きりしまカレー
★護衛艦ひゅうがカレー
★砕氷艦しらせカレー


意地でも家で護衛艦カレー食べてやるっ!!

・・・というわけで混乱に次ぐ混乱、目当てのモノホン護衛艦カレーにありつくことはできなかったのですが、
せっかくの横須賀、なんとかカレー補給だけはできました。

・・・いや、これだけじゃ元は取ってないな。

ちょっと街へ出てお店にも行ってみよう。

と思ったのですが・・・混乱は基地側だけではありませんでした。

ま・さ・か・の・・・

BllUM4UCMAAP5Ze.jpg
ココイチにまで大行列!!??

そう、せっかく横須賀まで来たのにカレーにありつけなかった人々が街へあふれ出し、カレー屋というカレー屋に殺到していたのです!!!

怖すぎる!!

これはもう、戦争だ!!!

・・・あ、ちなみに『第2回護衛艦カレーナンバー1グランプリinよこすか』、優勝したのは横須賀潜水艦部隊の『濃厚味わいカレー』だったそうですよ。

(つづく)

●「カレー細胞」Facebookページもチェック。
https://www.facebook.com/CurryCell

⇩ランキング参加中⇩ 一日一回クリックおねがいします。
にほんブログ村 グルメブログ カレーへブロぐるめ! 食べ歩きポータル
関連記事

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

トラックバック

トラックバック URL
https://currycell.blog.fc2.com/tb.php/2108-cf2c95ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)