FC2ブログ

カレー細胞 -The Curry Cell-

あらゆるカレーを紹介し続けるプロジェクト。 時々、珍生物記事もアップするのでマニアは要チェック! 【禁無断転載】写真、文章を転載希望の方はコメント欄などでご連絡ください。

伊勢佐木町爬虫類パラダイス。「横浜亜熱帯茶館 ~爬虫類 Cafe~」(関内/日ノ出町)


テグーッ!!!

in

伊勢佐木町!!


面白いお店を見つけました。

「横浜亜熱帯茶館」

爬虫類と触れ合いながらお茶を楽しめる、(一部の人々にとって)究極の癒し空間なんです。

店内には至るところに爬虫類や両生類(有尾類)が。


じかに触って触れ合えるエリアもあるんです。
(消毒などのルールがきっちりとありますので、説明をよくお聞きください)

しかも嬉しいのは、居並ぶ爬虫類のラインナップが、爬虫類を本当に好きなマニアじゃないとこうはならないだろう、といったものであること(笑)

その一部をご紹介しましょう。


アルゼンチンレッドテグー
学名:Tupinambis rufescens
最大長:100㎝以上
原産地:アルゼンチン

テグー属最大種のひとつ。
成長が非常に早く、一般家庭で飼育するには覚悟が必要。
こういうお店を持てば心置きなく飼育できるわけですね・・・納得。


アルジェリアスキンク (下)
学名:Eumeces algeriensis
最大長:50㎝
原産地:モロッコ、アルジェリア


オレンジの模様が鮮やかなスキンク。
近縁のシュナイダースキンクを巨大にした感じの大人しいトカゲです。


ギアナカイマントカゲ
学名:Dracaena guianensis
最大長:120cm
原産地:南米


首から下は完全にワニ。どうみてもワニ。
・・・なのですが、そこに赤くぼってりしたトカゲ頭が付いているという、アンバランスな魅力の爬虫類。
かつては幻といわれていたほど入荷がなかった種で、現在も非常に高価。
カフェでこの種と触れ合えるなんて、マニア冥利に尽きますよ。



フトアゴヒゲトカゲ
学名:Pogona vitticeps
最大長:50㎝
原産地:オーストラリア


完全に観葉植物と同化していますね(笑)
こちらはブリードも確立し、最も飼いやすいトカゲのひとつに挙げられるポピュラー種。
店内には何匹かいますので体色の違いなど楽しんで。


ケヅメリクガメ
学名:Geochelone sulcata
最大長:83㎝
原産地:アフリカ


「ガメラ3」のモデルにもなった(というか生体が使われていた)人気のリクガメ。
リクガメは他にも、ギリシャリクガメやホウシャガメがおり、触れ合いが楽しめます。


オビタイガーサラマンダー(多分)
学名:Ambystoma mavortium
最大長:30㎝
原産地:アメリカ


近年独立した複数の種に分けられたタイガーサラマンダー。
模様を見る限りオビタイガーサラマンダーかと思うのだけど、シェルターから出てこないので確証なし。

あ、ちなみにこいつは両生類ですよ。

カフェメニューはこちら。

中国茶をメインに、米粉ケーキもラインナップしています。


★マサラチャイ \900

爬虫類観覧料含めて考えれば安いもの。
ホイップクリームがトッピングされています。
ちょこちょこ席を離れ爬虫類と触れ合うことを考えると、蓋付きカップはありがたいですね。

店主の長野さんは子どものころからの爬虫類好き。
「カメや蛇の話ばかりしていると周囲が引く。ここなら気兼ねなく爬虫類談義が楽しめる」とのこと。
爬虫類マニアにとっては非常にありがたいお話ですね。

一方で、一般家庭でこれだけの爬虫類を飼育するスペースを確保するのも大変なもの。
カフェとしてスペースを確保、餌代も稼げ、しかも爬虫類好きが集まってくるとなれば、一石三鳥。
なんとも羨ましいカタチを確立したものですね。

この日も客の大半は一眼カメラをもった女子たち。
潜在的需要を引き出したという面でも、非常に興味深いお店ですね。

また行こう。

●「カレー細胞」Facebookページもチェック。
https://www.facebook.com/CurryCell

⇩ランキング参加中⇩ 一日一回クリックおねがいします。
にほんブログ村 グルメブログ カレーへブロぐるめ! 食べ歩きポータル

横浜亜熱帯茶館

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:中国茶専門店 | 日ノ出町駅伊勢佐木長者町駅関内駅


関連記事

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://currycell.blog.fc2.com/tb.php/2096-80944e45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ガメラ:14年4月前半のケヅメリクガメ関連情報 

 本日三本目の更新です。一本目「金子版視聴記 /04/15 」はこちら。 二本目「 釣りガメラ 14/04 」にはこちらから。 本項では、2006年公開の映画『小さき勇者たち〜GAMERA〜』作中にて、ガメラの幼少期を演じたケヅメリクガメとの遭遇情報などを、まとめてご紹介しており...

  • 2014/04/15(火) 18:14:13 |
  • ガメラ医師のBlog