FC2ブログ

カレー細胞 -The Curry Cell-

あらゆるカレーを紹介し続けるプロジェクト。 時々、珍生物記事もアップするのでマニアは要チェック! 【禁無断転載】写真、文章を転載希望の方はコメント欄などでご連絡ください。

「香麗屋(かれいや)」の天ぷらカレー!(三軒茶屋)

三軒茶屋にあるカレー専門店「香麗屋(かれいや)」。

FLYING ROPEFISH!
ここの名物はやはり、天ぷらカレー
カレーと天ぷら、果たして合うのかどうか、前から気にはなっていたのですが、
今回はじめて行ってきました。

店内は10席のカウンターのみ。
しかしスペースはゆったりしていて、まるで人気のラーメン屋みたい。
食券制なのもラーメン屋っぽいですね。

厨房ではおじさんが一人で全てを切り盛りしています。
天ぷらは注文を受けてから揚げるので、10分程の待ち時間はしょうがないですね。

さて、今回セレクトしたのは…

FLYING ROPEFISH!
鳥野菜天ぷら盛合せカレー ¥1150
辛くも出来るようですが、今回はカレーと天ぷらのマッチングを試すという意味でノーマルにしてみました。

器もやはり和風。スプーンのかわりに蓮華を用いて食べます。

FLYING ROPEFISH!
ルーは家庭のカレーライス風。トロミがあり、
独特のフルーティな甘味の中に薬膳風のほのかな香りが感じられます。
辛くはありません。
なんとなく・・・クルルカレーにも似ているような・・・。

FLYING ROPEFISH!
天ぷらはなかなかのボリューム。
衣は薄く、天かすたっぷりの天ぷらと言うより、サクッとしたフリッターといった感じ。油がルーに溶け出さない為の工夫が感じられます。
特に美味しかったのが鶏肉の天ぷら。柔らかく、ボリュームがあって食べごたえも充分!
食後にはワンドリンクが付いてきます。
もちろんホットコーヒーで一服。

食してみての感想ですが、天ぷらとカレーの違和感は全くないですね。

蕎麦屋に普通にカレーライスがあるように、そもそもカレーライスはれっきとした日本食なのだということを再認識しました。
想定された胃もたれもなく、意外と食べやすかったです。
毎日だときついですが…
ちなみにメニューには普通のカレーもありましたよ。

最後にこの店、禁煙じゃないので、嫌煙家にはキツいかも。
その点だけご注意を。

カリー専門店 香麗屋
東京都世田谷区三軒茶屋2-15-14ABCビル108(地図)
電話:03-3418-5545
営業時間:11:00~23:00
定休日:火曜

●「カレー細胞」Facebookページはじめました。
https://www.facebook.com/CurryCell

⇩ランキング参加中⇩ 一日一回クリックおねがいします。
にほんブログ村 グルメブログ カレーへブロぐるめ! 食べ歩きポータル

香麗屋 (カレーライス / 三軒茶屋、西太子堂、若林)
★★★☆☆ 3.2

関連記事

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://currycell.blog.fc2.com/tb.php/202-ec5b7cff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)