fc2ブログ
2009/05/27

Post

        

神様も風邪をひく?

category - 妖怪
2009/ 05/ 27
                 
新型インフルエンザの感染爆発で街中異様な雰囲気の関西。

道行く人々ばかりでなく、百貨店の店員も全てマスク着用。
薬局では軒並みマスクが売り切れ。
しかも入荷未定という異常事態で、
電車内で咳払いでもしようものなら皆に睨まれるというSF的な状況が続いています。
FLYING ROPEFISH!-SN3E0307.jpg

現在新型インフルエンザは季節性のものと変わらない弱毒性であることが判明しており、今後強毒性に変異する可能性もあるため、
考え方によっては弱毒性の今、
一度かかっておいたほうが後の生存率はアップするとの見方もあるほど。

街中がパニックになるほどの事はないと思うのですが、
そこは現代日本人の哀しい性、マスメディアの報道にいとも簡単に操作されてしまいます。
正直、そっちの方が余程怖いです。

さて、今回のインフルエンザ騒動、影響を受けたのは人間だけでは無いようです。

大阪を中心に「幸福の神様」として親しまれているビリケン。
何軒かのの店頭に置かれたビリケンがマスクをしているのです。
FLYING ROPEFISH!-SN3E0294.jpg

そもそもビリケンの発祥はアメリカ・セントルイスのアーティスト、
Florence Pretzが1908年に制作した彫像。
彼女が夢の中で見た神がモデルになっているのだそう。
河童やグレイににているのはそのためですね。

その後「幸福の神様」として世界中に流行したのですが、
大阪の通天閣のビリケンは特に人々に親しまれ、庶民のマスコットと化しています。

FLYING ROPEFISH!-SN3E0295.jpg
ビリケン様にマスクをするのは、
裸の神様がインフルエンザにかからないようにとの配慮でしょうか?
そもそも神様は風邪を引くのでしょうか?

大阪でマスクをしたビリケンを何体も見るにつれ、
この神様がいかに庶民に愛されているか、
そして庶民がいかに、流行というものに動かされるか、
などということを、しみじみ思うのでした。

●「カレー細胞」Facebookページはじめました。
https://www.facebook.com/CurryCell

⇩ランキング参加中⇩ 一日一回クリックおねがいします。
にほんブログ村 グルメブログ カレーへブロぐるめ! 食べ歩きポータル
関連記事
スポンサーサイト



                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

8. 無題
>sayaさん
東京でもマスク売り切れですね。
本当に必要な人に行き渡っているのでしょうか?
7. 無題
>タッカーさん
確かに。(笑)

お腹の出っ張り具合と手の長さからすると、足裏に届くかは微妙ですね。
他人に与えるばかりの人生 ってやつでしょうか…
6. 無題
>000sena000さん
触っちゃいけないなんて寂しいですね。
いっそ足裏を石鹸にしたら?
5. 無題
>kumaketiさん
マスク売っている場所発見しましたよ。

USJのパーク内。
各ショップにて販売とネットに告知してますよ。
4. わぉ
すごいですねー、神様もマスク着用!!
庶民のみんなと一緒ですよーってことですかね(^^;)??
本当にマスクが売り切れでビックリです!
3. こんにちは。
ビリケンさん、自分の足の裏触れないのかな。。。
お大事に(^_-)☆
2. こんばんは☆★
ビリケンさんもマスクしてるって、度々ニュースでしてました(゜∀゜)

確か不特定多数が触るんで、一時ビリケンさんを触っちゃいけない期間もあったハズ…
1. マスク☆
神様もマスクをする時代なのですね( ̄□ ̄;)
愛されていて何より!!
とはいえ・・・実は私はドラックストアでも働いているのですが マスクは勿論かなり前に売り切れずっと入荷してこないという始末☆
しかもレジではお客さんにイヤミを連発され・・・o(TωT )
早くなんとかなってもらいたいものです☆
ビリケンさまなんとかしてー!!