FC2ブログ

カレー細胞 -The Curry Cell-

あらゆるカレーを紹介し続けるプロジェクト。 時々、珍生物記事もアップするのでマニアは要チェック! 【禁無断転載】写真、文章を転載希望の方はコメント欄などでご連絡ください。

平日ランチの悦楽スリランカ。「ディラーニさんのスリランカカレー」 (門前仲町)

スリランカ人のスレンダー美女ディラーニさんが平日ランチのみ門前仲町に現れ 、
珠玉のスリランカカレーを提供してくれる・・・

その名も「ディラーニさんのスリランカカレー」


お店の前には立派なカラピンチャの鉢植えが。

入店するとディラーニさんが流暢な日本語でお出迎えしてくれます。
ディラーニさん自身が説明してくれ、さらに各テーブルにインフォメーションがあるように、
メインのカレーとドリンク以外はブッフェスタイル。

その日その日の日替わりスリランカ料理を好きなだけ(ただし一回限り)お皿に盛ることが出来るんです。

辛さを選び、出来立てで登場したカレーとあわせればほら、スリランカプレートの出来上がり。

この日のラインナップは、

・パリップ(豆のカレー)
・カボチャのサブジ
・パパダム
・マトンカレー
・サラダ
・ライス



辛口でお願いしたマトンカレーはカレーリーフたっぷり、ランペたっぷりの香り高き仕上がり。
単品でも「おおっ」と唸る美味さですが、やはりここはランカスタイルで・・・


全部混ぜちゃいましょ!!

粒がなくなるまでペースト状に煮込まれたパリップ、ほっこり素材の味を活かしたカボチャ、
そしてシャープな辛さと香りのマトン・・・
その味と食感の落差がなんともいえずいい感じ。

いやぁ、間違いなく美味いです。

実際目で見た印象よりもはるかに美味い。

こんなに美味しいのか!ってな感じです。

こちらの料理はディラーニさんの実家の味を再現しているとのことで、
日本人にあわせたアレンジやチューニングは一切していないそう。

なるほど、本物はやはり完成された美味しさがあるものなのですね。


食後にはジンジャーティー。

これまた生姜ガッツリで美味い!!
スリランカ人って生姜を思い切って使うから好きだわ。

こんなレベルのスリランカ料理が毎日日替わりで出てくるなんて、近所の人はたまったもんじゃないね。
しかも800円ポッキリ。これははまるわ~

・・・ただ実はディラーニさん、スリランカに帰る予定があるとのことで、今年末にはお店を一旦閉めることになりそう。

その先のことはわかりませんが、これは体験しておかないと勿体無い!!

平日ランチは門前仲町へGoGo!!

●「カレー細胞」Facebookページはじめました。
https://www.facebook.com/CurryCell

⇩ランキング参加中⇩ 一日一回クリックおねがいします。
にほんブログ村 グルメブログ カレーへブロぐるめ! 食べ歩きポータル

ディラーニさんのスリランカカレー

昼総合点★★★★ 4.4



関連ランキング:カレー(その他) | 門前仲町駅越中島駅木場駅


関連記事

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://currycell.blog.fc2.com/tb.php/1924-8de3235e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)