FC2ブログ

カレー細胞 -The Curry Cell-

あらゆるカレーを紹介し続けるプロジェクト。 時々、珍生物記事もアップするのでマニアは要チェック! 【禁無断転載】写真、文章を転載希望の方はコメント欄などでご連絡ください。

シモキタ最強!超激100倍極辛カリー!!「犬拳堂」@下北沢カレーフェスティバル(下北沢)

さて台風の中、タイ風のカレーが食べたくなる雰囲気ムンムンの「下北沢カレーフェスティバル」。

4軒目は大本命のここ!!


「犬拳堂」

シモキタ最強の「アジアンカレー」を出すお店です。
「アジアンカリー」とは、タイカレーに想を得ながらも、日本のカレー文化と融合、
しかし決して丸くなることなく、独特の辛さと酸味を兼ね備えた、元々特別なオンリーワンカレー。

10年に一度の大型台風が襲来し、早仕舞いするお店が続出する中、
「19:30オープンです!」と、堂々店を開け始めるという豪胆さに痺れますね。

この「犬拳堂」、単なるカレー屋ではなく、幾多の格闘家たちが集う「マーシャルアーツカフェ」としての側面も。
店主の犬竹さん(犬拳さん)も元キックボクサーで漫画家という経歴を持っているんです。

ところでマーシャルアーツとカレーといえば真っ先に思い出されるのは、先日惜しまれながら閉店した「大沢食堂」。
伝説の格闘家大沢昇さんによる「極辛カレーライス」は、日本を代表する激辛カレーとして数多くの参拝者を集めていたわけですが・・・

なんとこの「犬拳堂」、その大沢氏のスピリットだけでなく、鍋などの什器も受け継いでいるんです!!


まさに魂の弟子!!!

もちろん大沢食堂のカレーとこちらのアジアンカリーは方向性も異なるものではあるのですが、
「カレーによる魂のスパーリング」という意味においてはズバリ共通。

大沢食堂閉店後、「犬拳堂」の激辛カレーも進化してきました。
メニューに載っている基本の辛さは5段階、しかし・・・

こちらの写真は夏に私が注文した限定カレー・・・

★鰻カリー辛さ90倍!!!

鰻とゴーヤという夏バテ知らずな食材が、酸味あるアジアンカリーにマッチ!
90辛は流石のヒーハー度合いなのですが、鰻の脂肪分が舌触りをまろやかにしてくれていました。
そして、いくら辛いカレーの中でも「苦み」という自己アイデンティティーを失わないゴーヤには「漢」を感じる!

いやはや凄まじいカレーでした・・・
(※鰻カレーは夏限定。来夏まで待ちましょうね。)

そしてその後・・・なんとめでたく入籍した犬竹さん。
(保証人は・・・聞いて驚く方々!)

激辛好きの奥さんの「ただ唐辛子を増すだけじゃ、カレーが死んでしまう」という意見を受け、新たなる激辛の境地へと邁進。
タイや京都の唐辛子、そしてハバネロなど6種の唐辛子を組み合わせ、ドロッとしないのに辛さが立体的で、
しかもカレーの味わいを損ねないよう、夫婦で研究。

「二人の初めての共同作業」が激辛カレーだなんて、この店らしいですね。

そして完成したのが「下北沢カレーフェスティバル」特別メニューのこちら。

★超激100倍極辛カリー ¥1300

いやぁぁ、作っている間から店内に立ち込める煙にむせるむせる。
これは正真正銘ホンモノの強さですよ。

カレーを口に運びます。
・・・口から食べているにもかかわらず、辛さが鼻腔を遡上し、鼻が痛くなります。
物凄い攻撃力・・・・

こういう場合は水を飲んじゃいけません。
水を飲んだが最後、口内の微細な傷口という傷口がパックリと開き、スターシップトゥルーパーズのクライマックス状態になってしまいますから。

辛い!痛い!!でも・・・確かに美味い!痛い!美味い!!


猛スピードで完食。

久々に額だけでなく、首筋からも汗をかいてしまいました。

ふぅ・・・なんとも凄いものを食べたぞ・・・

と、一服するのはまだ早い!!

口の中で・・・

食道の奥で・・・

胃の奥で・・・・


千葉真一と倉田保昭が激しい蹴りを繰り出している!!!

胃の中で夢の競演!!なんて喜ぶ余裕もなく、ヒーハーシーハー。

落ち着くのに5分ほどかかりましたが、その後は気分爽快!!

いや~いいスパーリングの後はアドレナリンが出ますねぇ~!!


ちなみにこちらがフェスの特別メニュー。
ハーフサイズカリーもありますよ。


こちらはアジアンおでん。
トマトの酸味が効いたトムヤム風味でさわやかな肴に!


で、こちらはお気に入りのコーヒー焼酎。
これが実に濃くて美味くて、並大抵の喫茶店のコーヒーよりもコーヒーらしいんです。
これは是非頼んでいただきたい。


こちらはいままで「犬拳堂」が繰り出してきた特別カリーの数々。
次はどんなカリーに出会えるかな?

「下北沢カレーフェスティバル」中は特に大人気のこのお店、食べたいメニューがある場合は事前確認をお勧めしますよ。

⇒『下北沢カレーフェスティバル公式HP』

●「カレー細胞」Facebookページはじめました。
https://www.facebook.com/CurryCell

⇩ランキング参加中⇩ 一日一回クリックおねがいします。
にほんブログ村 グルメブログ カレーへブロぐるめ! 食べ歩きポータル

犬拳堂

夜総合点★★★★ 4.1



関連ランキング:カフェ・喫茶(その他) | 下北沢駅東北沢駅池ノ上駅



犬拳堂
ジャンル:喫茶店
アクセス:京王井の頭線下北沢駅南口 徒歩4分
住所:〒155-0031 東京都世田谷区北沢2-8-12 2F(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 下北沢×喫茶店・軽食
情報掲載日:2015年1月31日


関連記事

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://currycell.blog.fc2.com/tb.php/1908-a181801c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)