FC2ブログ

カレー細胞 -The Curry Cell-

あらゆるカレーを紹介し続けるプロジェクト。 時々、珍生物記事もアップするのでマニアは要チェック! 【禁無断転載】写真、文章を転載希望の方はコメント欄などでご連絡ください。

堀切名物・個性派庶民カレー。「カレーショップ アルー」(堀切菖蒲園)

京成本線、堀切菖蒲園駅の改札から大通りを北へ3分。

「カレーショップ アルー」

この地で20年以上営業を続ける老舗です。
コの字カウンターの店内はまさに大衆食堂のそれ。

カウンターの向こうには、気さくな名物おばちゃんの姿。
お店に顔を出していませんが、カレーの仕込みは旦那さんがしているのだそう。

カレーにはいろんなバリエーションが。
サンミゲルビール(しかも380円!)を置いているあたり、かなり渋いですね。

今回は数あるカレーの中から、店名を冠した看板メニューのこちらを注文してみました。

★アルーカレー ¥680

大豆と挽き肉のカレーなのですが、その盛りの立派なことといったら!!

この日は日替わりサービスで玉子が一個追加。
せっかくなので、ひとつは茹で、ひとつは温玉でお願いしてみました。

カレーはちょっと辛めに仕込んだ日本のカレー。
柔らかく煮込まれた大豆と挽き肉が独自の食感を生んでいます。
新宿思い出横丁「つるかめ食堂」の「ソイ丼」を更に辛くした感じといえば・・・B級グルメ好きならお分かりでしょうか。

まごうことなき日本のカレーでありながら、この店独自の進化を遂げた、まさに名物メニュー。

博識でおしゃべり上手なおばちゃんとの会話も楽しく、
二回目の訪問以降はカレーの辛さを増していく事もできるなんて・・・

こりゃぁ癖になっちゃいそうなお店ですね。

●「カレー細胞」Facebookページはじめました。
https://www.facebook.com/CurryCell

⇩ランキング参加中⇩ 一日一回クリックおねがいします。
にほんブログ村 グルメブログ カレーへブロぐるめ! 食べ歩きポータル

カレーショップ アルー

昼総合点★★★☆☆ 3.8



関連ランキング:カレーライス | 堀切菖蒲園駅堀切駅


関連記事

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://currycell.blog.fc2.com/tb.php/1862-a7a82e73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)