
「カレーショップ アルー」
この地で20年以上営業を続ける老舗です。
コの字カウンターの店内はまさに大衆食堂のそれ。
カウンターの向こうには、気さくな名物おばちゃんの姿。
お店に顔を出していませんが、カレーの仕込みは旦那さんがしているのだそう。

カレーにはいろんなバリエーションが。
サンミゲルビール(しかも380円!)を置いているあたり、かなり渋いですね。
今回は数あるカレーの中から、店名を冠した看板メニューのこちらを注文してみました。

★アルーカレー ¥680
大豆と挽き肉のカレーなのですが、その盛りの立派なことといったら!!
この日は日替わりサービスで玉子が一個追加。
せっかくなので、ひとつは茹で、ひとつは温玉でお願いしてみました。
カレーはちょっと辛めに仕込んだ日本のカレー。
柔らかく煮込まれた大豆と挽き肉が独自の食感を生んでいます。
新宿思い出横丁「つるかめ食堂」の「ソイ丼」を更に辛くした感じといえば・・・B級グルメ好きならお分かりでしょうか。
まごうことなき日本のカレーでありながら、この店独自の進化を遂げた、まさに名物メニュー。
博識でおしゃべり上手なおばちゃんとの会話も楽しく、
二回目の訪問以降はカレーの辛さを増していく事もできるなんて・・・
こりゃぁ癖になっちゃいそうなお店ですね。
●「カレー細胞」Facebookページはじめました。
https://www.facebook.com/CurryCell
⇩ランキング参加中⇩ 一日一回クリックおねがいします。




- 関連記事
-
- こちら亀有公園前イサーン。「ワラポン」(亀有) (2014/04/08)
- 堀切名物・個性派庶民カレー。「カレーショップ アルー」(堀切菖蒲園) (2013/09/25)
- スペシャルイベント!東と南の饗宴 ベンガル×タミル in 「Puja」(町屋) (2012/06/27)