FC2ブログ

カレー細胞 -The Curry Cell-

あらゆるカレーを紹介し続けるプロジェクト。 時々、珍生物記事もアップするのでマニアは要チェック! 【禁無断転載】写真、文章を転載希望の方はコメント欄などでご連絡ください。

小松菜発祥の地の、小松菜カレー。「ヴィオレッタ」(新小岩/平井)

新小岩駅から約1500m。
徒歩にして25分。

「ヴィオレッタ」

江戸川区が誇るインド風カレーのお店です。

いっぱい歩くのがちょっと・・・という方は、バスを利用してみましょう。
新小岩駅⇄葛西駅もしくは新小岩駅⇄西葛西駅の路線にて「江戸川区役所前」、または錦糸町駅⇄葛西駅の路線にて「小松川警察署前」に降りると便利ですよ。


手作り感溢れる店内。
都心じゃこうは行きません。

こちらはもともと料理教室をやっていたオーナーが開いたお店だそうで、
インドのカレーをベースにしつつも、日本の食材で自由にアレンジしたオリジナルカレーを提供しています。

いかにも自宅でのおもてなしといった、オーナーご夫婦の柔らかい空気感も良いですね。

この日は地域の名産品を用いた人気メニューを注文してみました。

★江戸川産小松菜カレー ¥800

月曜サービスのサラダ&ドリンク付き¥850で注文です。

なるほど、小松菜っていうのはこの江戸川区小松川付近が発祥の地なのですね。
東京で地産地消カレーというのは案外少ないので、非常に好感が持てます。
(他には「奥芝商店 八王子田代城」が地元八王子の食材を用いたスープカレーを提供しているくらいかな)


セットのサラダはシャッキシャキ。
こちらは小松菜ではないようです。


こちらが小松菜カレー。
一見インドのパラックパニール、しかし実際はパラック→小松菜 パニール→厚揚げ豆腐 マッシュルーム→しめじ に置き換わった純和風インドカレーとなっているんです。
これは面白いですね。

何かのスパイスが突出することがない、非常にまろやかで優しい味わい。
が、仄かな辛さが食欲を刺激します。


ターメリックライスには岐阜県産「ハツシモ」の胚芽精米を使用。
ハツシモは米粒が大きいのが特徴で、初霜が降りる12月頃収穫される米だそうです。

実際見ても粒が大きく、ちょっとモチッとした弾力が。
・・・ん?これってひょっとして、ケララ米の代用品に使えるんじゃ??
この記事読んでる南インド料理関係の方、是非試してみてくださいな!


アイスチャイ

しっかり丁寧に煮出したマサラチャイ。
アイスでもしっかりしたカルダモン&シナモンの香りが楽しめます。
こりゃあなかなかのものですね。

東京という街に暮らしている我々ですが、東京という土地のことは案外知らない。

一皿のカレーで東京の名産品に触れる、そんな体験もたまには良いのではないでしょうか。
(あ、ライスが別で二皿か・・・)

⇩ランキング参加中⇩ 一日一回クリックおねがいします。
にほんブログ村 グルメブログ カレーへブロぐるめ! 食べ歩きポータル

ヴィオレッタ

昼総合点★★★☆☆ 3.8



関連ランキング:インドカレー | 新小岩駅平井駅


関連記事

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://currycell.blog.fc2.com/tb.php/1773-4fa6bc3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2013/06/29 08:59)

江戸川区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

  • 2013/06/29(土) 08:59:39 |
  • ケノーベル エージェント