FC2ブログ

カレー細胞 -The Curry Cell-

あらゆるカレーを紹介し続けるプロジェクト。 時々、珍生物記事もアップするのでマニアは要チェック! 【禁無断転載】写真、文章を転載希望の方はコメント欄などでご連絡ください。

門前の、美味しすぎる薬膳。「ディデアン」(門前仲町)

深川不動尊参道脇「ディデアン」

知らなきゃなんの店だかわからないでしょう、きっと。

台湾スイーツ愛玉子の店であり、点心飲茶の店であり、自家製パンの店であり、希少焼酎の店であり、薪釜焼きピッツアの店であり、ケフィアの店であり・・・そして薬膳カレーの店であるという・・・一見多角展開しているように見えて一本筋が通っている感じはまさに独特。

百足や・・・

大ヤモリにも心惹かれますが(笑)

やはりカレーでいきましょう。

★定番・薬膳カレー ¥1260

ライス(タイ米)とキャベツ、そしてケフィアがセットでついてきます。

通常、薬膳カレーといえばちょっと苦かったり、逆に甘く優しすぎる味だったりというイメージですが、こちらのカレーはまさに逆。
ガッツリとスパイスが効いて結構辛く、しかもいわゆる「コク」もたっぷりあるという、実に美味い薬膳カレーなんです。
インドのカレーっぽくありながら、インドのカレーにはないコクと旨み・・・
一体なんだろうと思って聞いてみたところ、なんと名古屋コーチンを煮凝るまで仕込んで作ったスープがベースなのだとか。
なるほど納得!!


こちらはセットの生ケフィアヨーグルト。
特濃でこれまた美味い!
お店で20年来キープしているケフィア生菌から作ったものだそう。
実はこのお店、「ケフィア倶楽部」という愛好会を主催、ケフィアを株分けしたりの活動も行っているのです。

デザートはこちら。

★オーギョーチー(愛玉子) ¥500

これがね・・・気絶するほど美味い!

通常流通する愛玉子の缶詰だと寒天やゼラチンが用いられているのですが、こちらは天然愛玉子の実と水だけで作ったというスーパークオリティな一品。

ゼリー状でありながら、口の中胃の中にシュワッと同化するような不思議爽快感覚。
トッピングされたかき氷とレモンピューレが爽快さをさらに増し、まさに至福のデザートです!

薬膳にこだわったレストランという位置づけながら、薬膳っぽさを有り難がっていただく感じではなく、むしろ薬膳だからこそ美味い、というアプローチ。

実に素晴らしいお店ですよ。

⇩ランキング参加中⇩ 一日一回クリックおねがいします。
にほんブログ村 グルメブログ カレーへブロぐるめ! 食べ歩きポータル

ディデアン




関連ランキング:薬膳 | 門前仲町駅越中島駅木場駅

関連記事

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://currycell.blog.fc2.com/tb.php/1656-940091d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)