FC2ブログ

カレー細胞 -The Curry Cell-

あらゆるカレーを紹介し続けるプロジェクト。 時々、珍生物記事もアップするのでマニアは要チェック! 【禁無断転載】写真、文章を転載希望の方はコメント欄などでご連絡ください。

池尻オリジナル金沢カレー。「金沢カツカレー Tobira」(池尻大橋/中目黒)

お昼どき、何となく池尻大橋から山手通りに出てみると・・・お?
photo:01
「金沢カツカレー」とな?

photo:02
・・・実はここ、夜はBARとして営業する「Tobira(扉)」というお店。
11:45~15:00のランチタイム時に「金沢カツカレー Tobira」としてカレーを提供しているそう。

photo:03
いかにも「金沢」なディスプレイが良いですね~

photo:04
店内はまさにBARそのもので、カウンターのほかテーブル席も完備。
(カウンター、テーブルどちらの席もテーブル面自体に面白い趣向が・・・)

ちなみに室内が薄暗いためか「扉」は開けっ放し、
皿の上げ下げやお水などはセルフサービスとなっていますのでご注意を。

メニューは基本のカツカレーに、量やトッピングでカスタマイズする金沢方式。
この日はちょっとシンプルにいってみましたよ。

photo:05
★金沢カツカレー 並盛り ¥700

ルーはチャンカレにも似て、しかし若干の苦味あり。
金沢カレーというカテゴリの中では粘度は抑え目かもしれません。
(それでも充分粘度高いのですが。)
ソースがかかったカツは分厚く、美味く、お得感あり。
(金沢カレーのカツは薄めが主流です。)
カツ自体の味を楽しむには良い仕立てです。

ライスの硬さ、炊き加減に若干のムラがありましたが、
それを差し引いてもなかなか美味しい金沢カレーですね。

photo:06
お昼に金沢カレーの提供をはじめたのは2011年の6月。
様々な金沢カレーを研究して作り出したこの店オリジナルのカレーだそうです。

確かにチャンカレのようでチャンカレでない、ゴーゴーやアルパともちょっと違う。
そんな中間的な味わいながら、カツ自体の美味さが際立つ、金沢カレーファンには見逃せないお店といえるでしょう。

サービスタイムには並盛りテイクアウトが500円とおトクなので、そちらもチェック!

↓一日一回。クリックはこちら 
 

バー / 池尻大橋駅神泉駅中目黒駅

昼総合点★★★☆☆ 3.3


関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://currycell.blog.fc2.com/tb.php/1632-a608758d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)