FC2ブログ

カレー細胞 -The Curry Cell-

あらゆるカレーを紹介し続けるプロジェクト。 時々、珍生物記事もアップするのでマニアは要チェック! 【禁無断転載】写真、文章を転載希望の方はコメント欄などでご連絡ください。

嗚呼、美しすぎるカツカレー。「ロダン」(八丁堀/宝町)

八丁堀のカレーライス屋さん、「ロダン」(旧名「カレー堂」)。


photo:01
ずっと行きたかったお店です。
なぜって、Webのあちこちで見かけるカツカレーの写真が、あまりにも美しいから。

photo:02
注文は店外の券売機で。
メニューに映るカツカレーもやはり、美しい・・・


photo:03
店内は喫茶店風。
気取りすぎず、庶民的すぎず、広すぎず、狭すぎず、ちょうどいい居心地です。
この日はランチ時間を過ぎており、店内はゆったり。

着席後ほどなく、憧れのカツカレーが登場!!

ロースかつカレー ¥850

あぁぁぁ!美しい。美しすぎる!!!
濃いこげ茶色のルゥに明褐色の鮮やかな模様。
立体的な衣のカツに燻製玉子、そして揚げたポテト・・・

MOMAコレクションにでも入れておきたいカツカレーです!!

ちなみにこの日はタイムサービスで燻製たまご二倍というラッキーも。

photo:05
スパイシーかつ、燻されたような苦味を感じるカレールゥ。 
そこに描かれた印象的な模様はなんと、カシューナッツソース。
濃厚なルゥと合わさって、立体的な香ばしさを演出しています。

いやぁ、このカレー見た目だけじゃなくて相当美味いですよ。

photo:06
サックサクに分厚い衣のロースカツ。
とんかつ屋としても充分なレベルといえるクオリティです。
しかもカラッと揚がっているため、カレーに油が浸みることもなく、
カツカレーのカツとしてまさに完璧。

ライスの炊き加減だって完璧。

そしてまた、燻製玉子がこのカレーに合うのなんのって!

その美しすぎるビジュアルで私をひきつけたカツカレーは、
実際食べてみると味の面でも実に、美味しすぎるカツカレーなのでした。
嬉しいなぁ。

photo:07
食後には自家菜園ハーブティー

レモングラスとミントがたっぷり漬け込まれていて美味。
で、なんとこれ、無料。

しかもメニューにはこのカツカレーだけでなく、インド系のカレーやタイ系のカレーまであり、
実にバラエティ豊かなラインナップ。

見逃せないお店がまた増えてしまいました!!

↓一日一回。クリックはこちら
  

ロダンカレー / 宝町駅八丁堀駅京橋駅
昼総合点★★★★ 4.0




関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://currycell.blog.fc2.com/tb.php/1444-86a2f73c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)