FC2ブログ

カレー細胞 -The Curry Cell-

あらゆるカレーを紹介し続けるプロジェクト。 時々、珍生物記事もアップするのでマニアは要チェック! 【禁無断転載】写真、文章を転載希望の方はコメント欄などでご連絡ください。

マドラスの風。「マドラスミールス」(新丸子)

昨年11月、彗星の如く登場した一軒の南インド料理店。
その場所は意表を突いて、新丸子。
その店名は直球ド真ん中の・・・
photo:01
「マドラスミールス」

その名の通り、マドラス(現タミル州・チェンナイ)風のミールスを提供する店です。

ここ1,2年で首都圏にも南インド料理店が急激に増えてきていますが、
南インドは南インドでも、「アーンドラキッチン」(アーンドラ・プラデーシュ州)、
「ケララバワン」「ケララの風」(ケララ州)など、ローカリティを明確に出した店には、
また独自の楽しみがありますね。

こちらのお店ではオーナー、コック共にタミル州チェンナイ(マドラス)出身。
加えてホール担当で日本人女性がいるという三人態勢。

料理のラインナップにはタミルの料理の他、
一部アーンドラ・プラデーシュ州の料理も加わっており、
これまた、なかなか興味深い。

photo:02
綺麗なグリーンの壁が印象的な店内はオーナーの手によるもの。
半個室のようなお座敷席には、沖縄から取り寄せたというカレーリーフの鉢植えもありましたよ!

この日はランチでの訪問。
注文したのは・・・もちろんマドラスのミールスです。
photo:03
スペシャルミールスセット ¥1350
サンバル
ラッサム
豆のクートゥ
ポリヤル
パロタ
パパド
チキンカレー
野菜カレー
ヴァダ
フライドチキン(チキン65)
デザート(セミヤパヤサム)
チャイ

なんですか!この充実した内容は!
価格に比した品数の多さは東池袋の「A・Raj」か、大阪都島の「ティラガ」かという贅沢さ。

あわせて出てきたチャトニもなかなか本格的。
photo:04
ココナッツチャトニ
ミントチャトニ
トマトチャトニ
ジンジャーピクル

特にココナッツチャトニの美味しさ、そして珍しいジンジャーピクルの酸っぱさが嬉しい!

photo:05
さぁ、まぜまぜして食べましょう~!!!

・・・お、なかなか食べやすい味付けですね。
悪い意味ではなく、幅広く日本人が美味しいと思える辛さ、味付けに調整されています。
ランチミールスにチキン65を持ってきたのも珍しいですが、
フライドチキン好きな日本人の嗜好をきちんと考えてのことかもしれません。
私的には特に、豆のクートゥの美味しさと、パロタの焼き加減の絶妙さが印象的でした。

さて、インド人の足元にも及ばない私の手食ですが、それでもやはり感じるものがあるようで、
日本語会話もバッチリなオーナーが厨房から出てきて何かと話しかけてくれます。

ナンやタンドリーチキンなど、日本的定番インド料理を出すことはせず、
あくまでもミールス押しで頑張るとのこと。
それでもナンを所望するお客さんのために、パロタを勧め、
その美味しさを体験してもらうのだとか。

マニアの間ではかなり浸透したとはいえ、まだまだ一般的には未知の料理である南インド料理。
受け入れやすく、初心者でも楽しめるよう、しっかりと誘導するお店の姿勢には大いに共感です。

応援したくなるお店がまた増えました。
photo:06
食後にはセットのチャイ。
なんとも充実したセットです。

ご馳走様でした。
今度は夜か、スペシャルメニューがある土日にでもお邪魔したいですね。



↓一日一回。クリックはこちら
にほんブログ村 グルメブログ カレーへブロぐるめ! 食べ歩きポータル FLYING ROPEFISH!-ranking banner食べログ グルメブログランキング

マドラスミールスインド料理 / 新丸子駅武蔵小杉駅沼部駅

昼総合点★★★★ 4.0

関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://currycell.blog.fc2.com/tb.php/1207-0c623b86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)