FC2ブログ

カレー細胞 -The Curry Cell-

あらゆるカレーを紹介し続けるプロジェクト。 時々、珍生物記事もアップするのでマニアは要チェック! 【禁無断転載】写真、文章を転載希望の方はコメント欄などでご連絡ください。

継ぎ足しカレー、再始動。「トレド」(飯田橋/神楽坂)

ハートのある店が好きだ。

単なる人情論ではない。

料理なんて繊細な手仕事には、作り手の微妙な心理が全て反映されてしまうと思うから。
photo:01

「二丁目食堂トレド」

神楽坂途中にある真新しいビルの一角にある洋食屋。
photo:02

が、よく見ると創業は1972年。

photo:04

実はこのお店、名物「継ぎ足しカレー」とともに学生たちに愛された老舗だったのですが、2009年に閉店。
37年間継ぎ足し続けたカレーもそこで完売終了してしまっていたのです。

2011年6月、お店が復活するにあたり、継ぎ足しカレーも復活。
継ぎ足しはゼロからのスタートとなりました。
photo:03


photo:05

photo:06


photo:07

エッグカレー ¥850

継ぎ足しカレーにゆで玉子がオン。
見るからに優しげなカレールゥ、実際食べて見ると想像通りのまろやかさ。
野菜やフルーツ、豚肉の繊維や味が溶け出して、なんともヘルシーな食感となっています。
photo:10

そしてちょっと意外だったのが、食べ進むにつれ、喉がカーッとしてくること。
そう、意外にもスパイシーなんです。
辛口とまでは行きませんが、ただ緩いだけのカレーでないことは確か。
流石40年来の想いがこもったカレー。
これから継ぎ足し継ぎ足し年月を重ねていくことでこの味はどんどんコク深く、奥深くなっていくのでしょうね。

photo:08

セットについてくるのはサラダと・・・
photo:09

デザート。
昭和な香りのコーヒーゼリーでした。
ささやかに、ノスタルジィ。

壁を見渡すと、早速有名人のサインが。
誰かと思ったら俳優・山本太郎ではないですか!
これ以上ない、熱いハートの漢。
まさにこの店にピッタリです。

ご馳走さまでした!

↓一日一回。クリックはこちら
にほんブログ村 グルメブログ カレーへブロぐるめ! 食べ歩きポータル FLYING ROPEFISH!-ranking banner食べログ グルメブログランキング

2丁目食堂 トレド 定食・食堂 / 飯田橋駅牛込神楽坂駅神楽坂駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://currycell.blog.fc2.com/tb.php/1110-31a72454
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)