FC2ブログ

カレー細胞 -The Curry Cell-

あらゆるカレーを紹介し続けるプロジェクト。 時々、珍生物記事もアップするのでマニアは要チェック! 【禁無断転載】写真、文章を転載希望の方はコメント欄などでご連絡ください。

スリランカ料理の真面目な老舗。「セイロン・イン」(中目黒)

昔、目黒駅のすぐ近くに、かなり美味しいスリランカ料理の店があったんです。
その店、料理もさることながら、面白かったのがスタッフ構成。
ちょっと背の低いスリランカ人のおじさん二人に、ワンレンボディコンでスラッと背の高い日本人女性。

なんとも言えない店の感じが好きで、ちょくちょくランチに通っていたのですが、なんとある日、店の前に張り紙が一枚。

「神のお告げに従って、スリランカへ帰ります。」

…。

突然失ったものって、なくなってから無性に求めてしまうものですよね。


今のところ、目黒周辺でランチにスリランカ料理が食べられるのは2軒。

一軒は恵比寿の「Palette」

そしてもう一軒がここ、中目黒の「セイロン・イン」です。
photo:08
年季のはいった外観は伊達ではありません。
photo:07
本格的、というか本当にまじめにスリランカ料理を提供する店なのです。
photo:01
ランチセット ¥950
野菜カレー
肉or魚カレー
ナンorライスorロティ
サラダ
デザート
というセットです。

こちらがセットサラダ。
photo:02
インド料理屋とかで硬いキャベツのテキトーなサラダとか出てくると、
「要らないから安くしてくれ!」とか思ってしまうのですが、このサラダはなかなか丁寧。
揚げたレンコンに手製と思われるドレッシングがかかってとても美味。

photo:04

野菜カレーはこの日、大根のカレー。
クミン、カルダモンなどの香りが凄い。なかなかしっかりとした味付けで楽しめました。

もう一品選択したのは魚カレー。
photo:03
鯖のカレーでした。
これがかなりインパクトのある塩辛さ。
スパイス塩漬けのような独特な味です。
実際スリランカに行ったことはありませんが、かなり本格的なのでしょうね。
photo:05

せっかくの貴重なスリランカ料理店、
やっぱりロティを食べたいところ。
スリランカのロティはインドのロティと違い、焼き餅のような食感が特徴です。
photo:06
デザートはココナッツシェルのお皿に乗って。
最後まで南国を楽しませてくれる演出が素敵です。

経営は日本人ご夫婦。
夜はまた、いろんなスリランカ料理が食べられるのです。
まずはランチでお試しして、気に入ったらディナーにも是非どうぞ!!

セイロン・イン (Ceylon Inn)
TEL:03-3716-0440
住所:東京都目黒区上目黒2-7-8
営業時間:
[月]11:30~14:30
[火~土]
11:30~14:30
17:30~23:00
[日]17:30~23:00
定休日:なし

↓一日一回。クリックはこちら
にほんブログ村 グルメブログ カレーへブロぐるめ! 食べ歩きポータル

FLYING ROPEFISH!-ranking banner食べログ グルメブログランキング

blogram投票ボタン

セイロン・イン スリランカ料理 / 中目黒駅代官山駅祐天寺駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5
昼総合点★★★☆☆ 3.5


関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://currycell.blog.fc2.com/tb.php/1061-175bc774
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)