FC2ブログ

カレー細胞 -The Curry Cell-

あらゆるカレーを紹介し続けるプロジェクト。 時々、珍生物記事もアップするのでマニアは要チェック! 【禁無断転載】写真、文章を転載希望の方はコメント欄などでご連絡ください。

名古屋で貴重な南インド料理。「ケイラーシュ」(一社)

名古屋という街はとても独特で、あんかけスパや味噌カツ、小倉トーストといった独創的な組み合わせの名物がある一方で多分に保守的な一面があり、皆が良いと言っているところに皆が集まって、皆が食べるモノを皆が食べ、その中で豪華でお値打ちなモノが特に高く評価されていく…ように感じる。
photo:02

名古屋の皆様には異論もあるかと思いつつ、客観的な眼にそう映るこの街で、皆が未体験の料理を提供するのは、なかなかに気合いが必要なこと。
photo:03

インド料理も例外ではなく、名古屋で南インド料理に取り組んでいるのはただこの一軒だけではなかろうか、とお見受けする志高き店その名は「ケイラーシュ」。

名古屋駅から地下鉄東山線で一社へ。
そこで引山行きバスに乗り継ぎ、下坪停留所で下車。
停留所から周りを見渡せば、そこに「ケイラーシュ」を見つけることができるはず。
photo:01

photo:04

こちらで食べられる南インド料理は曜日替り、日替り。
photo:05

photo:06

訪問前には電話連絡がお勧めです。
photo:07

南インドカレーセット ¥1050
photo:08

手食に適した、魚と野菜のシャバシャバスタイルのカレー。
ナンかライスが選べるのですが…ここで選ぶべきはもちろんライスです。

周りの客は皆ナン&カレー。
それも良いけれど、こちらの南インドもなかなか美味しいですよ。

photo:09

マサラドーサ
photo:10

photo:11

このドーサ、パリッと良い焼き加減でなかなか美味しいです。

名古屋では他にないかもしれないドーサ、しかしそのレベルが高いのは嬉しいことですね。
このドーサならいっそ、小倉あんと生クリームを巻いて「名古屋名物小倉ドーサ」などに仕立てちゃって看板メニューにしつつ、雑誌の取材なんか入れてそこを突破口にドーサの普及、ひいては南インド料理の浸透…なんてプランはいかが?
なんてことも考えてしまいます。

いけるんじゃない?(笑)

photo:12


クルフィだってちゃんとある。
シャーベットタイプのキーンとしたタイプのクルフィ。
小倉ドーサに合うかも(笑)

わざわざバスに乗って訪問する価値のあるお店。
名古屋の皆様、ケイラーシュで南インド料理に是非挑戦してみてください!

↓一日一回。クリックはこちら
にほんブログ村 グルメブログ カレーへブロぐるめ! 食べ歩きポータル

FLYING ROPEFISH!-ranking banner食べログ グルメブログランキング

インド料理 ケイラーシュ インド料理 / 小幡駅自由ケ丘駅

昼総合点★★★★ 4.0


関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://currycell.blog.fc2.com/tb.php/1051-5c2e4ba3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)