fc2ブログ

カレー細胞 -The Curry Cell-

あらゆるカレーを紹介し続けるプロジェクト。 時々、珍生物記事もアップするのでマニアは要チェック! 【禁無断転載】写真、文章を転載希望の方はコメント欄などでご連絡ください。

朝からビシッと辛口なバッファローカレー。「カレー堂 なんば店」(南海難波)

さて、この日は大阪ロフトプラスワンウエストでのトークショーイベント。
夜行バスで梅田に着き、「ミンガス」からの朝カレー梯子として選んだのがこちら。

「カレー堂 なんば店」

オープンは朝9時と、こちらも朝カレーに最適なお店。
「上等カレー」や「インデアンカレー」の知名度に隠れていますが、こちら「カレー堂」も大阪ならではの「甘くて辛い」カレーライスの系譜。

昼からのトークショーではスパイスカレーやスリランカ、ネパールを軸にトークするのですが、その前に感覚を「ニッポンのカレー舌」にリセットしておきたかったんです。

「カレー堂」のカレーのベースは「オリジナル」と「バッファロー(ビーフ)」の2種類。

こちらの店舗では特にバッファローを推しています。
なら、そちらを攻めてみましょう。
(朝カレー二軒目としてはちとヘヴィではありますが)

流石大阪カレーライス、提供が早いです。
ビジュアルもほら、This is 大阪カレーライス!!

★バッファローカレー ¥780

カレー自体、甘みのあとから辛さが追いかけてくるタイプなのですがそこに牛スジの甘みも加わり、後からやって来る辛さとのメリハリはなかなかのもの。


しかも実際これ、結構な辛口。
朝カレーとしてはかなりのインパクトですよ。

お店の外観から想像するよりもかなりしっかりとした、質の高いカレー。
シャキッとしたアタマとパンパンのお腹でトークショーに臨むことができました。

あ・・・ただ一点だけ・・・・

このバッファローカレーのイラスト、これバッファローじゃなくてムフロンもしくはビッグホーン。
つまり野生の羊ですね。

細かいことですが。


●「カレー細胞」Facebookページ
https://www.facebook.com/CurryCell

●twitter「カレー細胞」:@hm_currycell

⇩ランキング参加中⇩ 一日一回クリックおねがいします。
にほんブログ村 グルメブログ カレーへ

カレー堂 難波店



関連ランキング:欧風カレー | 難波駅(南海)近鉄日本橋駅日本橋駅


テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

梅田の朝カレーといえば。「ミンガス」(梅田/大阪)

梅田の朝カレーといえば、昔も今もこちらのお店。

「ミンガス」

梅田地下街ができたときにオープンし、創業40年の老舗です。

オープンの朝7時30分ころには、通勤途中のサラリーマンたちの待ち列が。

11時まではモーニングサービスでカレーに半熟玉子とピクルスと味噌汁が付いてくるんです。


オーダーは券売機で。
阪神タイガースを応援するメニュー「勝玉カレー」が人気です。
カツカレーに温玉を乗せたものなんですが、モーニングでは温玉が付いてくるので、カツカレーを頼めばOK!!

席につき、食券を渡してから提供までの早さも流石です。

★三元豚ロースカツカレー(モーニング) ¥790

淡路の玉ねぎをふんだんに使った甘辛テイストのカレーは、とろみが少なく朝からサラッといただける味わい。


もちろん、カツ、温玉との相性も最高。

様々に進化したカレーが百花繚乱の大阪。
しかし、だからこそ、時々原点に帰ってみたくなるんですよね。


●「カレー細胞」Facebookページ
https://www.facebook.com/CurryCell

●twitter「カレー細胞」:@hm_currycell

⇩ランキング参加中⇩ 一日一回クリックおねがいします。
にほんブログ村 グルメブログ カレーへ

ミンガス



関連ランキング:カレーライス | 梅田駅(阪神)西梅田駅東梅田駅


テーマ:カレー - ジャンル:グルメ