カレー細胞 -The Curry Cell-

あらゆるカレーを紹介し続けるプロジェクト。 時々、珍生物記事もアップするのでマニアは要チェック!

「延辺風味 千里香」で潜入!「オニオンの食べ歩きブログ」(大久保/新大久保)

「ブロぐるめ」第10回ピックアップブロガーにも選ばれた人気ブログ、
「オニオンの食べ歩きブログ」
訪れたお店の方に、お勧めの店を紹介してもらい、
どんどん食べつないでいくという非常に興味深い企画を実践しているブログです。

取材陣は今回、オニオンさんの食べつなぎ現場へ潜入取材を試みました!


場所は東京、新大久保。
カレー細胞 -The Curry Cell- by ropefish
延辺料理の店「千里香」
池袋「欄欄」さんからの紹介です。

カレー細胞 -The Curry Cell- by ropefish
延辺とは中華人民共和国吉林省に位置する自治州。
北朝鮮との国境近くに位置し、朝鮮族が多く住んでいます。
スパイスをふんだんに使った料理が特徴なのだとか。


期待が膨らみます。


今回召集されたのは私ともう一人・・・
カレー細胞 -The Curry Cell- by ropefish
市ヶ谷と世界を股にかける国際派ブロガーwoodsさん
日本人がほとんどいないであろう
完全アウェーの状況を想定してのキャスティングです。


そして登場しましたこの方が・・・
カレー細胞 -The Curry Cell- by ropefish
「オニオンの食べ歩きブログ」のオニオンさん


「You達、もっと楽にしちゃって!」


という感じ。



・・・それは冗談として、
やはり食べつなぎにはお店の方とのコミュニケーションが大切。
そこはさすがのオニオンさん、
一瞬で店長と仲良くなってしまいます。

凄い。
カレー細胞 -The Curry Cell- by ropefish
この方が店長の洪玉子さん。
とても笑顔が可愛らしい方。
このあと皆、タマちゃんと呼んでいました。

さて何がお勧めかな???

カレー細胞 -The Curry Cell- by ropefish

犬。

「日本人あんまり食べないです。でも美味しいよ。」



・・・今回はやめときましょう。
私もいちおうブログジャンル「ペット」に登録してるしね。



さて、ほかにもお勧めはたくさん。
どんどん行きましょう!!!

まずはじめに出てきたのが、こちらのお皿。

カレー細胞 -The Curry Cell- by ropefish
スパイス!!

右上は延辺唐辛子。
甘みのある韓国唐辛子とは違い、スッとした辛さ。
そして左上は「孜然」。
つまりインド料理などでも用いられるクミンです。
さらに下はミックススパイスパウダー。

これらのスパイスを混ぜ、料理に着けて食べるのが延辺スタイルなのだそう。

カレー好きとしては最高ですね!!



さあ、料理がどんどん出てきます。

延辺の名物料理、
羊肉の串焼き
カレー細胞 -The Curry Cell- by ropefish
凄いスパイスの量!
めちゃくちゃ旨そう!!!

でも・・・

一つだけ、違う串がありますね。

何でしょう??

カレー細胞 -The Curry Cell- by ropefish

サナギ。
カイコのサナギです。

もう。引き下がれませんね・・・


まずは羊肉を炭で焼きます。
カレー細胞 -The Curry Cell- by ropefish
串をくるりと回しながら・・・。

カレー細胞 -The Curry Cell- by ropefish
早速撮影開始のオニオンさん。

ベストアングルに串を固定するwoodsさん。

こうしたブロガー同士の協力も良いものですね。

カレー細胞 -The Curry Cell- by ropefish
良い絵がとれました。

つぎはwoodsさんの撮影タイム!!




・・・って、




カレー細胞 -The Curry Cell- by ropefish
「お、おい~!!」

カレー細胞 -The Curry Cell- by ropefish
「・・・そろそろ焼けたかな~」


じっくり焼いた羊肉は最高に美味。
本当、驚くほどスパイシーで、
インドや中近東などのエスニック料理好きならドストライクな味。
このあと繰り返し注文してしまいました。

カレー細胞 -The Curry Cell- by ropefish
こちらは「干し豆腐巻き」
「湯葉じゃないよ」と念を押されましたね。
火に炙って食べるととても美味。
こちらもスパイシー!

カレー細胞 -The Curry Cell- by ropefish
よっちゃんイカ。

・・・ではなく、
牛ケッカン
カレー細胞 -The Curry Cell- by ropefish
ほんと、超上質なよっちゃんイカでした。

カレー細胞 -The Curry Cell- by ropefish
おつまみは韓国料理に似てますね。


美味しい食事と楽しい会話。


・・・しかし、忘れてはならない試練が。


カレー細胞 -The Curry Cell- by ropefish
そう。

カレー細胞 -The Curry Cell- by ropefish
カイコのサナギ。


箸の先でツンツン突いてみるオニオンさん。
カレー細胞 -The Curry Cell- by ropefish
気持ちは分かります。


カレー細胞 -The Curry Cell- by ropefish
・・・・・。


カレー細胞 -The Curry Cell- by ropefish
ブシュッ!!

・・・

「あ、美味しい!」

そう。
びっくりですが美味しかった。
栗のような、まろやかな味。
見た目さえ克服すれば、OK~!


$カレー細胞 -The Curry Cell- by ropefish
イシモチの甘酢あんかけ

イシモチ(学名:Pennahia argentata)は韓国料理などで高級魚とされる食材。
ふわふわの白身とパリパリの皮が日本人好みの甘酢で包まれていて美味!!
こういうのもいけますね~。

カメラを構えるオニオンさん。
カレー細胞 -The Curry Cell- by ropefish
料理の角度をすっと調整するwoodsさん。

カレー細胞 -The Curry Cell- by ropefish
良い写真取れましたか~?

最後に洪店長(タマちゃん)からのお勧めの一品サービス。

カレー細胞 -The Curry Cell- by ropefish
ジャガイモのチヂミ。

ふわーっとして、味付けがしっかりしていて、
何というか、台湾の大根もちのような食感。
これはビールのつまに最高~!!

タマちゃんありがとう!!!


最後に「食べつなぎ」恒例、店長との2ショット。
カレー細胞 -The Curry Cell- by ropefish
玉子ちゃんとタマネギちゃん。
牛丼にのせたい2ショットですね!

今回、食べつなぎ企画に同行して、
「食は人」
「食はコミュニケーション」
をあらためて実感しました。

店長の朗らかな人柄もさることながら、
みんなの笑顔を引き出すオニオンさんの人柄と度胸に感服。

「食べつなぎ」

これからもどこまでも続くと思うので、
皆さんも要チェックですよ~!!



※オニオンさんへ。
また長編記事になってしまいました~ごめんなさい!!

延辺風味 千里香(センリコウ)
東京都新宿区百人町1-7-10 細野ビル2F
TEL:03-5338-6918
営業時間:12:00~翌3:00
定休日:無休

ブログランキング参加中。
いつもクリックありがとうございます。
クリックはこちら

FLYING ROPEFISH!-ranking banner

食べログ グルメブログランキング

千里香 (ホルモン / 大久保、新大久保、西武新宿)
★★★★ 4.0


関連記事

コメント

1. 名監督!!

すばらしい!

思わず何度も読み入って、何度も笑って、何度も感心しました☆

カメラワークもさることながら、画像をつないでいくテンポのよいコトバ。

さすがです!

こんな素晴らしい記事を書けるのは、ブログ界広しといえど、ropeさんしかいないでしょう。

  • 2010/01/27(水) 12:37:19 |
  • URL |
  • しはいにん #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

2. ブログ界の広さはわかりませんが…

>しはいにんさん

有難うございます。
いつも文章が長くなるのが悩みです(笑)

  • 2010/01/27(水) 12:53:14 |
  • URL |
  • ropefish #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

3. 思い出し笑い^^

カタカタとキーボードの音だけが響く静かなオフィスで,思わず「ぶはぁ」と吹き出してしまった(笑)

期待通りの最高な記事です!

暇人会総帥のサングラス姿,最高!!
もう迫力有りすぎ(笑)
子分Aのオイラも鼻高々です^^

でもタマちゃん,ホントかわいかったよねー♪

  • 2010/01/27(水) 13:00:44 |
  • URL |
  • woods2106 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

4. 無題

>woods2106さん

皆が仕事をしている時間帯にアップされる時限爆弾なう(笑)。

総帥はこれからもサングラス希望です!

  • 2010/01/27(水) 13:11:04 |
  • URL |
  • ropefish #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

5. 待ってましたぁ♪

長編でも、面白くて!
短いくらいに思っちゃいますよ! さすがっ♪

「犬」 は・・・私も絶対無理(><)
メニューにアップされてるの初めて見ましたよ。。

猿の脳ミソなんて、運ばれてくる時に・・・猿が
泣いてるって聞いて、涙出そうでした(;;)

  • 2010/01/27(水) 13:50:30 |
  • URL |
  • ミュジニー #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

6. 無題

こんにちは (^^)

サナギ… チャレンジャーですね。
日本でも、イナゴの佃煮・蜂や蜂の幼虫食べますから、ある話なんですね。

それはさて置き、楽しく食事ができるって幸せな時間ですね(^^)

  • 2010/01/27(水) 13:53:49 |
  • URL |
  • 白 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

7. Re:待ってましたぁ♪

>ミュジニーさん

犬はね・・・食べてもいいんですが、
愛犬家たちからのクレームが・・・

猿の脳みそはハンニバル見た人はもう食べれません。

  • 2010/01/27(水) 14:02:35 |
  • URL |
  • ropefish #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

8. Re:無題

>白さん

栄養はあるみたいです。
カイコのサナギ。

イナゴよりも美味しいですよ~

  • 2010/01/27(水) 14:03:30 |
  • URL |
  • ropefish #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

9. こんにちはです~(^_^)ノ゛

中国ではにゃんこさんも召し上がると聞いた記憶が…(^_^;)。
それにしてもどれも美味しそうです★
あ、でもでもサナギだけは美味しくても勘弁なのです…(>_<)。
串焼きも豆腐巻きも、見ているだけで食欲を刺激されてしまいますですよ(^_^)。

今回も楽しいブログ議事をありがとです~(^_^)ノ゛

  • 2010/01/27(水) 14:22:56 |
  • URL |
  • ショコラトルテ #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

10. Re:こんにちはです~(^_^)ノ゛

>ショコラトルテさん
この店は本当にお勧めですよ。
メニューも100種類以上あってもちろん、
普通の料理も(笑)。

なんといっても店長が明るいのでココロが和みます!

  • 2010/01/27(水) 14:27:44 |
  • URL |
  • ropefish #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

11. 記事を読んだら

読んでたらまた行きたくなっちゃいました。
食べたいものがまだまだありすぎる~
でも、ropeさん、知らぬ間にネタになる
写真をたくさん撮ってるんですね。
ホント、すごい!
超楽しかったので、近いうちにまた行きましょう!

  • 2010/01/27(水) 18:56:17 |
  • URL |
  • オニオン #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

12. 行く先々で、美味しいものを作っていく部隊ですね

美味しいものをお客様にお出ししようと、お店は一生懸命つくるものですが…
やはり最後の味付けは、お客様自身の手(心)によるものだと、尽く尽く思います。

この怪しげな(ゴメンナサイ)サングラスの面々の手によれば、真面目に精進しているお店でなら、最高のお料理を召し上がり続けることが、きっと出来るのだと思います。

それぐらい、調理人やサービス人の良さを引き出してくださる、ご一行ですね。

どんどん行脚して、美味しいお店を増やしていってくださいませ。

  • 2010/01/28(木) 00:50:43 |
  • URL |
  • マッシーナ メッシーナ #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

13. 記事のアップ

楽しみにしていた割にコメント遅くなりました汗

犬かぁ…タラーン



中国人は足のあるものは机以外、空を飛ぶものは飛行機以外食べるからね…


O(><;)(;><)O



無理無理無理!

カイコも…

でもほかのはめちゃウマそう!

  • 2010/01/28(木) 01:15:21 |
  • URL |
  • 遊香 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

14. 無題

>オニオンさん
魅力的な被写体があれば、撮影枚数は増えて仕舞うわけですね。

それはさておき、
再訪したい店です!

また行きましょう!

  • 2010/01/28(木) 03:42:08 |
  • URL |
  • ropefish #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

15. 無題

>マッシーナ メッシーナさん

コメント有難うございます。

料理を自分で作ることができないものですから、せめて楽しみ上手で居たいなぁと思います。

お店の人、そして一緒に食べる仲間が料理を更に美味しくしているのは間違いないですね!

  • 2010/01/28(木) 09:21:32 |
  • URL |
  • ropefish #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

16. 無題

>遊香さん
犬やカイコはさておき、めっちゃスパイシーでこれ、インド料理?って思うほどなんです。

中国は広いなあ!

  • 2010/01/28(木) 09:25:43 |
  • URL |
  • ropefish #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://currycell.blog.fc2.com/tb.php/501-58dbcef7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

新大久保 千里香 羊カルビ

■新大久保 千里香 羊カルビ 今日のおつまみは、新大久保にある中国東北地方料理『千里香』の 羊カルビ1本157円です。 ■カイコ、犬、カエル!! 今日は、とらきちおやぢ ...

  • 2016/04/23(土) 06:00:20 |
  • Tommyのきままなグルメランチ日記

FC2Ad