カレー細胞 -The Curry Cell-

あらゆるカレーを紹介し続けるプロジェクト。 時々、珍生物記事もアップするのでマニアは要チェック!

発酵居酒屋の発酵スープカレーで昼から発酵。「発酵居酒屋5」(表参道)

最近「発酵ブーム」ってコトバをたまに聞きます。
ブームって言っちゃうといずれ過ぎ去るモノなわけですから「んなわけねーだろ」と思ったりもしますが、テコ入れねPRとして考えれば、何か新しいモノが生まれるきっかけになるのなら良いかな、と。


「発酵居酒屋5」

表参道に誕生した、発酵食品をテーマにしたお店。

なんと、スープカレーもあるんです。
発酵居酒屋のスープカレー、一体どんな感じなのでしょう?


店内スタイリッシュで、居酒屋というよりカフェバル。
それもそのはず、実はこちらを経営するのは、「WIRED CAFE」などでお馴染み「カフェカンパニー」なんです。


★石焼きベジタブルスープカレー ¥1000

お、北海道スープカレーというより韓国のチゲみたいな感じ。
五穀米、ナムル、漬け物、発酵唐揚げが付いてきます。

スープ自体はさほど辛くもなく、かけられたサワークリーム?リコッタチーズ?のコクが野菜に混じり合い独特。


底のほうに山椒の実と、テンパリングオイルに用いられた豆豉(とうち)が沈んでいて、口にすると一気に刺激と発酵感がマシマシとなります。


そして付け合わせの発酵唐揚げ、これはズルい美味さですね。

いずれにせよ、かなり変わり種のカレーであることは間違いありません。
発酵ブームの落とし子、みたいな。


●「カレー細胞」Facebookページもチェック。
https://www.facebook.com/CurryCell

⇩ランキング参加中⇩ 一日一回クリックおねがいします。
にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://currycell.blog.fc2.com/tb.php/3468-cb86f0f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad