カレー細胞 -The Curry Cell-

あらゆるカレーを紹介し続けるプロジェクト。 時々、珍生物記事もアップするのでマニアは要チェック!

新橋、朝まで咖喱な中華料理店。「蘭苑飯店 新橋支店」(新橋)

金曜の夜中2時過ぎ、新橋を歩いていると、あちこちからポン引きの兄ちゃんたちが寄ってくるわけですね。

いろいろ甘い言葉をかけながら。

けれど、そんな兄ちゃんたちに私が返す言葉は一つ。
「美味いカレー、食えます?」

大抵は困った顔で去っていくんですが、ふと、気のいい兄ちゃんが、
「あ、そこの中華のカレー、美味いですよ」

お、こりゃ行くしかないでしょ!!


「蘭苑飯店 新橋支店」

創業昭和28年、中華料理の老舗「蘭苑」。
数多くの暖簾分けなどを経て、現在は都内あちこちに根付いています。
特に新橋には、今や立派な建物となった本店はじめ、数多くの「蘭苑」があるのですが、
この日訪問したのは、烏森神社近くの、朝まで営業しているお店。

・・・といっても本店も烏森神社近くだし、それとは全く別に「蘭苑菜館烏森口店」なんてお店もあったりして、
結局は看板と店構えで見分けるしか方法はなさそうです。


★黒醋肉塊 ¥750

店舗によってメニューが異なるとされる「蘭苑」のなかでも、アイコン的人気メニューがこちらの黒酢酢豚。
表面サクッとした肉に、とろみ餡と黒酢の酸味がたまらない美味さ!


★カレーライス

ポン引き・・・もとい、路上ナビゲーターおススメのカレーがこちら。
中華カレーライス独特のとろみ、そして緩すぎない濃い味、たしかにこれ、夜中に食べたくなる味ですわ!!
これはなかなかの当たりです!!!


★カレー炒飯

チャーハンにだってカレー味がありました。
パラッとしたご飯にわかりやすーいカレー味が浸みこんで、これまた夜食に最適。

いやぁ実に良い店がロックオンできました。
これで真夜中新橋のカレー不足に困ることはなさそうです。

しかも・・・ちょうど隣のテーブルにいらした女性が北海道からの方で、
何故か北海道スープカレーの話で盛り上がった!!

真夜中の新橋でカレー食いながらカレー談義。
実に楽しゅうございました。

●「カレー細胞」Facebookページもチェック。
https://www.facebook.com/CurryCell

⇩ランキング参加中⇩ 一日一回クリックおねがいします。
にほんブログ村 グルメブログ カレーへ

蘭苑飯店 烏森神社店



関連ランキング:中華料理 | 新橋駅内幸町駅汐留駅


関連記事

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://currycell.blog.fc2.com/tb.php/3451-6e56a05b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad