カレー細胞 -The Curry Cell-

あらゆるカレーを紹介し続けるプロジェクト。 時々、珍生物記事もアップするのでマニアは要チェック!

池袋ロサ会館の老舗洋食店。このカレーを見過ごしてはならない。「キッチン チェック」(池袋)

池袋西口ロサ会館に、昔から、かなり昔からある洋食屋さん。
あまりに風景と溶け込みすぎていて、入店するという選択肢が思いつかなかった洋食屋さん。

「キッチンチェック」


創業はなんと1968年。
そりゃ街の風景と化しているわけだ。


店内はコの字カウンターのみ。
だからと言って安い定食屋さんって感じではなく、眼の前ではちゃんとしたコックコートを纏った熟練シェフたちがプロの動きと手さばきで調理する様が繰り広げられており、凛とした空気感があります。

メニューはまさに、正統派洋食店のそれ。
カツレツにビーフシチューにステーキにオムライスにカキフライにポークソテーに・・・ボルシチだってあるんです。


★ビール小瓶 ¥300

それでいてお酒はリーズナブル。
サッと食べてパッと帰るカウンタースタイルだけに、お酒で儲けようとは思っていないのでしょう。


★カレーライス ¥900

実は正統派洋食店のカレー、好きなんです。
フォンをとってじっくり煮込むやつ。
ホントの意味でルゥと呼べるカレー。
神戸あたりの洋食屋にはよくあるのですが。

で、結論から言えばこのお店のカレー、大変にオススメです。

カレー「ルゥ」自体に牛の旨みがギュワーッと濃縮されてて、こりゃ美味い!
ソテーされた牛のブロック肉もステーキのような柔らかさとジューシーさで、非常にハイクオリティ。
甘酢仕立てのらっきょがこれまた魅力的で、折り目正しい洋食カレーの醍醐味がぎっしりと詰まっています。

このカレーを今まで完全に見過ごしていたのは不覚。

池袋でこれまた私が好きな洋食店「キッチンABC」の大衆的魅力とは好対照な、素敵な老舗でした。


●「カレー細胞」Facebookページもチェック。
https://www.facebook.com/CurryCell

⇩ランキング参加中⇩ 一日一回クリックおねがいします。
にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
関連記事

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://currycell.blog.fc2.com/tb.php/3309-13535379
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)