カレー細胞 -The Curry Cell-

あらゆるカレーを紹介し続けるプロジェクト。 時々、珍生物記事もアップするのでマニアは要チェック!

三軒茶屋に和のスパイス&ハーブをテーマにした蕎麦バル誕生。「SOBA BAL 1351」(三軒茶屋)

「スパイスで飲む」で人気の三軒茶屋「スパイスバル317」が、2号店を出しました。

けれどこれが、普通の2号店じゃなくて
なんと「スパイス蕎麦バル」!?なんですわ。


「SOBA BAL 1351」(蕎麦バル1351)

2016年11月16日プレオープン。
場所は三軒茶屋、「317」より少し駅寄りでヴィレバンの近く。
店名は「317」同様、住所がモチーフですよ。


スチームパンクを感じさせる近未来無国籍感。


一般的な蕎麦屋のイメージからすればかなりぶっ飛んでいつつも、ニューヨークあたりならこんな店あるかも、と思わせてくれます。

リドリー・スコットが好きそう。


この日は貸切。
かつてない「スパイス蕎麦バル」の魅力を堪能してみました。


★たこわさ

お通しは本ワサビがガッツリ効いたたこわさ。


★酒飲みのおばんざい5種盛り合わせ

このあたりは完全に和食です。
つまり、辛いモノやスパイスの刺激が苦手な人でも充分楽しめるってわけ。


★超濃厚ヨーグルト酒

これ!置いてて狂喜しました。
スパイス好きなら需要が高い、ラッシー的な日本酒。
そう、日本酒なのに凄いヨーグルト感でスパイス料理に合うんです。
先日「カルパシ」にもリクエストしたらちゃんと置いててウハウハ。
おかわり必至です。


★天誅

麦焼酎でもあり、芋焼酎でもあるお酒。
天誅を下して欲しい席では特に胃にしみます。


★鶏の梅しそ揚げ

サクッとした衣の内側に柔らかな鶏肉とたっぷりの梅シソ。
タイの揚げ春巻のような食感も面白いですね。
かなり美味かったです。


★甘エビ黒七味揚げ

このあたり、私のドストライクゾーン!
単なるブラックペッパーじゃなく黒七味ってのがミソ。
添えられているのは山椒の実で、合わせていただけば口内が和スパイス祭になりますよ。


★とろとろ湯豆腐

緩急。
あったかしっぽり。
寒い冬には絶対頼みたい一品。


★特製パクチーさつま揚げ

これ、絶対タイのトードマンクン(タイ風さつま揚げ)をネタにしてますよね(笑)
パクチー乗せててタイ風かと思わせといて、ちゃんと和だという。
言うならば「タイ風さつま揚げ風さつま揚げ」。


★燻製そらまめ

これもハマった。
ガリッと、ミックスナッツに入ってるジャイアントコーンみたいな食感にしっかりとした薫香。
酒のつまみに最高です。


★クリームチーズのかえし

蕎麦屋らしく、お蕎麦の「かえし」で調味したクリームチーズ。
沖縄の豆腐餻的な味わいで焼酎にベストマッチ!


★鴨ネギ焼き(ハンガリー産マグレカナール)生柚子胡椒添え

蕎麦といえば鴨!の鴨も和スパイス料理に。
肉に柚子胡椒は最強です。


★山椒焼酎 ぴりっと

和スパイスのお酒もあります。
こちらはピリッとした山椒。


★わさび焼酎 つんと

こちらはワサビです。
かなりのワサビです。


★漬物3点盛り


★タコの唐揚げ


★出汁巻き玉子


★銀ダラ西京焼き

こういう定番料理のレベルもかなり高く、舌の肥えた方々をお連れしても大丈夫です。

さて、そろそろ主役、スパイス蕎麦の登場ですよ。


★五香そば

有東木産本わさび、ネギ、ごま、梅干し、のり。
5種の薬味で楽しむそば。
インド料理のように色々ミックスしていただきます。


★なみだぶっかけ

こちらはワサビとシラス入り。


★ラムパクつけそば

まあなんと世田谷らしい、蕎麦に羊肉とパクチーがコラボレーション。
モンゴルあたりでは韃靼そばと羊肉は共存しているので、合わないわけがありません。
これ、かなりおススメです。

★牛ごぼうそば

こちらは山椒がビリッと効いてシャキッとした感じ。
まさにスパイス蕎麦。


★牛すじカレーそば

安心してください。最後にしっかりカレーも押さえます。

カレー汁に浮かぶ白い塊はなんとマスカルポーネチーズ!これには驚きました。
牛すじの旨味とマスカルポーネの爽やかさが交錯し、ちょっと今まで食べたことのない味わいに昇華しています。
正しく、カレー蕎麦の新境地と言えましょう。

かなりツイストが入ったマニア的変態的な「スパイス蕎麦屋」としての顔がありつつも、「料理のレベルが高い和バル」としての顔もあり。
しかも雰囲気はハイソながら価格は大衆価格と、実に良いお店が誕生したものです。

一人飲みから接待まで幅広く使えそうですよ。


●「カレー細胞」Facebookページもチェック。
https://www.facebook.com/CurryCell

⇩ランキング参加中⇩ 一日一回クリックおねがいします。
にほんブログ村 グルメブログ カレーへ

蕎麦バル 1351



関連ランキング:そば(蕎麦) | 三軒茶屋駅西太子堂駅


関連記事

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://currycell.blog.fc2.com/tb.php/3233-3ef12a89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad