カレー細胞 -The Curry Cell-

あらゆるカレーを紹介し続けるプロジェクト。 時々、珍生物記事もアップするのでマニアは要チェック!

男鹿の旬食材と、秋田県で二番目においしいラーメン。「島の家」(男鹿)

郷に入れば秀樹に従え・・・もとい、ひろみに従え・・・もとい。

秋田県・男鹿温泉郷。

男鹿の旬の食材が堪能できるお食事処。


「島の家」(しまのや)

「秋田県で二番目においしいラーメン」の看板。
そう、このお店、とあるご当地ラーメンもいただけるんです。

店内は割と広くて、お座敷席あり。
おひとり様の私はカウンターに陣取り、女将さんと談笑しながら一杯。


★純米 ふなおろし生

米どころ秋田といえば日本酒。
地酒ふなおろしは凛と清々しき美酒。


★神馬草(じんばそう)

男鹿の海で2月頃に採れる海草。
今はもう、採る人が1人になり貴重な食材となったそうで、冷凍保存していたモノもこれで今年最後。

プチプチとした食感が面白いですね。


★白魚

男鹿半島の付け根、八郎潟の澄んだ水で泳ぐ白魚は、他所でとれたものと比べても生臭さが一切ない、綺麗な味わい。

地元でしかいただけない逸品です。


★うわばみ草(ミズ)

地元民には親しみ深い食材「ミズ」。
少し粘り気があるムカゴ(コブ)の食感がかなり癖になります。


★しょっつるラーメン ¥930

さあ、登場しました「秋田県で二番目においしいラーメン」がこちら。

秋田の魚醤「しょっつる」を用いたスープ
、コシのある細麺、そして分厚く香ばしいチャーシューにくわえ、たっぷりの岩海苔とジュンサイ。


さっぱりしていつつも深く繊細な味わいに魅了されます。

こりゃあ他にない美味さ。

東京にいるとどうしても味濃くインパクトあるものに惹かれがち。
けれど空気が綺麗で水が綺麗、自然の恵みに溢れた男鹿の地だからこそ、和琴のように繊細な味わいが強く心に響くのでした。


●「カレー細胞」Facebookページもチェック。
https://www.facebook.com/CurryCell

⇩ランキング参加中⇩ 一日一回クリックおねがいします。
にほんブログ村 グルメブログ カレーへ

島の家



関連ランキング:ラーメン | 男鹿市その他


関連記事

テーマ:食べ歩き! - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://currycell.blog.fc2.com/tb.php/3174-ea6230d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)