カレー細胞 -The Curry Cell-

あらゆるカレーを紹介し続けるプロジェクト。 時々、珍生物記事もアップするのでマニアは要チェック!

現地屋台化がどんどん進む、大山の良店。「タイチェンマイ」(大山)

板橋区の首都、大山。
ネパール料理の名店「マナカマナ」のちょっと奥にある屋台風タイ料理店。


「タイチェンマイ」

タイの街角にある小さな食堂を思わせる店内。
日本語ペラペラなママさんがとにかく気さく。

店名から、チェンマイ出身かと思ったら実はもっと北、古都チェンライ出身なんだそうです。


カウンターにはコーヒー、ジュース、お茶。
これ、飲み放題です。嬉しい!


★センレック ランチセット ¥750
・センレック
・生春巻き
・パロウ


最初はセンレックランチセットとは別に、「パロウ」なるものが気になったので別注しようとしたら、
セットの小鉢の一つを「パロウ」にしてくれました。
嬉しい計らいですね。


さてこのセンレック、つまりは米麺を用いたタイラーメン、言い換えればフォーのタイ版ってなものなのですが、
これがシンプルながら美味い!

聞けば毎朝、鶏ガラからちゃんとスープをとっているのだそうで、
なるほどしっかり旨みが出ているわけですね。

こういったシンプルな料理にこそ、お店のスタンスがはっきり出る気がします。


小鉢には生春巻きと、件の「パロウ」。

「パロウ」は豚バラ肉・厚揚げ・玉子を煮込んだ屋台料理で、めっちゃ醤油と八角が効いたおでんってな感じ。
完全に居酒屋仕様でんがな~。

食べながらも、ママさんと雑談。

なんと、これから、カウンターに作り置いた料理をズラッと並べて、指差して注文できるようにしたいとのこと。
ほほー、ますますタイの屋台スタイル、日本だと練馬「タイ風立呑 福道」と同じやり方ですな!!!
これは期待しちゃいます。

さらに、チェンライ名物の「カノムチーン・ナムギョウ」なんかも始めたいとのことで、
ちょっとこのお店、どんどん素晴らしい方向へと向かって行ってますよ。

話してる合間に、ブドウのサービス。

アットホームすぎて有難いっす。

板橋梯子の一軒に、〆のラーメン代わりのセンレックに。
ますますナイスな居場所となりそうです。


⇩ランキング参加中⇩ 一日一回クリックおねがいします。
にほんブログ村 グルメブログ カレーへブロぐるめ! 食べ歩きポータル

タイチェンマイ



関連ランキング:タイ料理 | 大山駅板橋区役所前駅


関連記事

テーマ:エスニック料理 - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://currycell.blog.fc2.com/tb.php/3143-a09e1140
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)