カレー細胞 -The Curry Cell-

あらゆるカレーを紹介し続けるプロジェクト。 時々、珍生物記事もアップするのでマニアは要チェック!

セブン&アイが実験する、アジアンフード専門ファミレス。「ASIASIA」(市ヶ谷)

東京メトロ5番出口すぐ。

「デニーズ」に併設された、アジアン料理専門ファミレス。

「ASIASIA」(アジアジア)


ここはかつてセブン&アイが、ベトナムのフォー専門店「PHO24」を日本初進出させた場所。
フォーだけではやはりニッチすぎると踏んだのか、
「PHO24」のノウハウを活かしつつ、より広いアジアンな料理を提供するお店として再スタートしました。



デニーズよりはちょっと小洒落た店内。

メニューを見ればベトナム風、タイ風、台湾風の各種フォーをはじめとして、
グリーンカレー、ガパオご飯、韓国冷麺など、スパイシーな料理を取り揃え。
サイゴンやシンハーといったアジアンビールも扱っています。

この日は新メニューのこちらを注文。

★グリーンカレー ¥894

カレーの中に認識できる固形物はバイマックルー(コブミカンの葉)、タケノコ、鶏肉のみというシンプルな仕立て。
メニュー写真と比べるとちょっと寂しげなビジュアルです。

けれど、食べてみて「おっ!」と思いました。
ファミレスのカレーとしては結構辛いし、なかなかの香りなんです。

タイ現地でスパイス調合しているそうですが、これ、
ファミレスのカレーとしてはかなり美味い部類じゃないでしょうか。

最近はレトルトしかり、缶詰しかり、「松屋」のグリーンカレーしかり、
割と本格的な味わいのタイカレーが手軽に手にはいるようになってきました。
ファミレスでもバイマックルがガッツリ香るグリーンカレーがいただけるなんて、20年前は誰が予想したでしょうか。

サイドオーダーはこちら。

★揚げ春巻き ¥397

カリカリに揚がった網状ライスペーパーの中にはなんと、アツアツのイエローカレーが。
面白いですね。
こちらも辛さとちょっとした酸味があって美味いですよ。

カレーも春巻きも、盛り付けにもうすこし気を遣えば、お得感がぐっと増すのに・・・なんて勿体ない思いはありますが、
この「ASIASIA」はまだこの市ヶ谷店のみ。
この店舗が成功事例となれば、全国展開だってあり得ます。

願わくばタイ料理店がないような地方にも進出していただいて、
さらに夜遅くまでやっていただければ、タイ料理普及の一助となるのではないでしょうか。

その暁には、イサーン料理なんかも加えてもらってさらにディープに・・・・

がんばれ~!!


⇩ランキング参加中⇩ 一日一回クリックおねがいします。
にほんブログ村 グルメブログ カレーへブロぐるめ! 食べ歩きポータル

アジアジア 市ヶ谷店



関連ランキング:ベトナム料理 | 市ケ谷駅牛込神楽坂駅麹町駅


関連記事

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://currycell.blog.fc2.com/tb.php/3101-53a25f11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad