カレー細胞 -The Curry Cell-

あらゆるカレーを紹介し続けるプロジェクト。 時々、珍生物記事もアップするのでマニアは要チェック!

肉屋のカツカレーと手塚治虫。「カレーショップ エチゴヤ」(富士見台)

西武池袋線富士見台駅南口から線路沿いに西へ。

見えてくる、渋い、渋すぎるカレー屋さん。

「カレーショップ エチゴヤ」

実はここ、肉屋さん直営のカレーショップ。
一階が肉屋とカレーショップ、二階は「ビーフギャラリー エチゴヤ」という名のステーキハウスとなっています。


店内は昭和の小さなカレースタンド。


しかも昭和も昭和、昭和の中期な雰囲気です。


カレーは贅沢なステーキカレーを筆頭に、カツカレー各種、カレー以外の定食も取り揃え。


★ヒレカツカレー ¥840

カレーには国産牛と十数種類のスパイスを使用。
ネットリ濃密な舌触り、ヒリッとする辛さとフルーティーな甘み。
さらにトロッとした牛すじ肉が入っていて・・・あれ、これは美味いカレーだなあ!


カツはパッと見「小さい?」と思ったのですが、案外そんなことはなく、肉厚でギュッとした旨みは流石肉屋。
カラッと揚がった衣もよい食感です。

ライスは100%産直新潟県産コシヒカリ。
やや硬めの絶妙な炊き加減。

実に良きカツカレーではないですか。

肉屋直営店のカツカレー、是非一度お試しを。

・・・と、記事を締めても良いのですが、面白いトピックがもう一つ。

実はこの「越後屋ビル」、1970年から1976年までの間、
2、3階に手塚プロダクションが入っており、手塚治虫氏の製作室として使用されていた場所なんです。

いわば、日本アニメの聖地。
当時に思いを馳せながらカレーをいただくのも、また良いものですよ。


⇩ランキング参加中⇩ 一日一回クリックおねがいします。
にほんブログ村 グルメブログ カレーへブロぐるめ! 食べ歩きポータル

カレーショップ エチゴヤ



関連ランキング:カレーライス | 富士見台駅練馬高野台駅


関連記事

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://currycell.blog.fc2.com/tb.php/3062-0c35fd30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad