カレー細胞 -The Curry Cell-

あらゆるカレーを紹介し続けるプロジェクト。 時々、珍生物記事もアップするのでマニアは要チェック!

本格ジャズの生演奏を聴きながら・・・インド料理とネパール料理!?「キーストンクラブ東京」(六本木)

山口県の老舗ジャズクラブ「KEYSTONE」が六本木に進出。
・・・が、何故か提供されるフードがインド料理らしい!?

そんな見逃せない情報を受け、早速潜入してきました。

「KEYSTONE CLUB東京」(キーストンクラブ東京)

2016年4月14日オープン。


インバウンドを意識したロゴ。



オトナの夢が溢れる小粋な店内空間。


フリースペース、ノーマルシート、VIPシートとエリアが分かれています。

オーナー曰く「ミュージシャンと客との一体感」を重視しているとのことで、演者との距離が近いのも特徴。

この日のライブは20時から。

事前にフードをいただくため、19時前の訪問です。

まずはメニューをば。

おぉ!ホントにインド料理尽くしですね!!
カレーは「ムガールカレー」「インドカレー」「マサラカレー」の3カテゴリーに仕分けられています。
ジャズクラブでムガールなんて言葉を見るなんて!!

聞けば厨房スタッフはネパール人。
様々な業態の飲食を手がけてきたオーナー(日本人です)が、「音楽だけじゃなく料理も美味しくないと!」と採用したそう。


★自家製モスコミュール ¥900

この雰囲気でスパイス料理ですから、お酒もスパイシーに始めましょう。


★ゴルゴンゾーラ入りチーズクルチャ ¥750

いやぁ、ズルいですな!
クラブでお酒飲みながらのコレ、美味いに決まってます。


★カシミールナン ¥450

レーズンとココナッツたっぷり。
甘さは控えめです。


★ポークベンダル ¥1200

六本木のジャズクラブでビンダルーですよ、ビンダルー!
元来は南インド・ゴアの名物料理であるビンダルーですが、こちらでは「ムガールカレー」にカテゴライズ。
ムガール宮廷料理風なクリーミーな仕上がりになっています。
(細かいことを言えばムガールはイスラム王朝なので豚は食べませんが、クリーミーなカレー=ムガールカレーという区別でしょう。)
ビンダルーの特徴であるビネガーも仄かに香ります。


★ビーフセクワ ¥1300

やはりネパール人シェフならネパール料理も頼まないと!
ビーフ使用はちょっと変化球ではありますが、こちらのセクワ、
しっかりした噛みごたえと程よい塩気でネパールテイストバッチリ。
日本人のイメージに合わせたインド料理と比べても、母国料理はさすが再現度が高いですね!

セクワを食べながらネパール人のホール担当にいちゃんに
「ネパール料理好きなんです。チョエラとかスクティとかも出してくださいよ!
絶対お酒に合うし、いいと思いますよ。
あと、個人的にはグンドゥルックもセルロティも好き!」
なんて話してたら、やっぱりなんだか嬉しそう。

んで、こんなの持ってきてくれました。

★ゴルベラアチャール

モモとかダルバートに添えてる、ピリ辛のトマトソースですね。
うん「お酒のアテ」に丁度いいっす!

やはり、ネパール人シェフのいる処、ネパール賄いあり。
懐に飛び込んでいかなきゃ損ですよね。


★ハーフ&ハーフ ¥800

さて、そろそろ演奏の時間がやってきました。
この日のライブは、

『池田芳夫 with 赤坂由香利』

ゲイリー・ピーコック氏に師事し、ベース歴55年超の池田芳夫さんと、日本人離れしたハスキーヴォイスの赤坂由香利さん。
まさに目の前で繰り広げられるお二人のセッションはまさに本格。かなりの贅沢。

これだけでも(カレーがなくても)充分に満足が出来る素敵なジャズタイムだったのですが、
気になるのは厨房から漂ってくる香ばしい香り・・・・

ん・・・?

この香りは・・・・??

耳からは、ニューオリンズの風。
鼻からは、ポカラの風。

むむむむ・・・・!!

ハーフタイム。
先ほどのネパールあんちゃんが、気になる香りの元を持ってきてくれました。

★グンドゥルック

ネパ兄「さっきグンドゥルック好きって言ってたから、賄い持ってきました」

・・・いやぁ、好きなものは口に出してみるものですね~

ネパールの山間部で主に食べられる発酵干し野菜グンドゥルック。
独特の発酵香と、お酒に合う塩気が最高!!

ま・さ・か・ジャズクラブで生演奏聴きながらグンドゥルックがいただけるなんて!

嬉しくて笑っちゃいますよね。


★キールロワイヤル ¥900

ジャジーな夜は更けていきます。

普段ジャズとは無縁なカレーファンの方々も、これを期にジャズクラブ体験してみては?
そして・・・皆様の声が、チョエラやスクティ、グンドゥルックのレギュラー化の大きな助けとなるはずですから(笑)

ライブのスケジュール、予約はお店のHPからどうぞ。


⇩ランキング参加中⇩ 一日一回クリックおねがいします。
にほんブログ村 グルメブログ カレーへブロぐるめ! 食べ歩きポータル

キーストンクラブ東京



関連ランキング:バー・お酒(その他) | 乃木坂駅六本木駅青山一丁目駅


関連記事

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://currycell.blog.fc2.com/tb.php/3024-33936577
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)