カレー細胞 -The Curry Cell-

あらゆるカレーを紹介し続けるプロジェクト。 時々、珍生物記事もアップするのでマニアは要チェック!

名古屋駅ホームの老舗きしめん。「名代きしめん 住よし」(名古屋)

神戸から東京への帰路。
予定の新幹線発車時刻より20分ほど早く新神戸駅に着いた私は、機転を利かし、やってきた新幹線の自由席に飛び乗りました。

目論見は、名古屋駅で途中下車、新幹線ホームできしめんを食べながら予定の電車を待つ、というもの。

「何故わざわざ駅ホームのきしめんを?」と思うかも知れませんが、これが侮れないんですね。


「名代きしめん 住よし」

創業昭和36年、今年で55年にもなる老舗。
現在名古屋駅で新幹線、在来線各ホーム上に計7店舗を展開しているのですが、その全てが食べログ3.5超え!(2016年5月現在)

「名古屋で美味しいきしめん屋さんは?」と地元民に聞けば結構な確率で「名古屋駅のホーム」と答えるほど、人気のお店なんです。
値段も350円からと安いですからね。

「いやいやそうじゃなくて、カレーが主食のあなたが何故、きしめん目当てで途中下車するのか?」

あぁ、もっともな質問です。

答えはひとつ。
実はここ「カレーきしめん」があるんです。


券売機で買った食券をお店の人に渡すと、1分そこらで登場。


★カレーきしめん ¥620

「紙エプロンは要りますか?」
立ち食いなのに行き届いたサービスですね。

さて、こちらのカレーきしめん、いわゆるカレーうどんの粘度高いカレー汁ではありません。
かなりサラサラでトマトも感じられ、和風よりは少しインド寄りな味わい。
具材の肉そぼろもキーマカレーっぽくて良いですね。


麺はつるっと喉ごし柔らか。
太めに切られた青ネギの食感が良きアクセントになっています。

スパイシーながら、重くないカレーきしめん。
5分ほどで完食、余裕しゃくしゃくで新幹線を待つことができました。

カレーきしめんの他にも、味噌きしめんやら、名古屋コーチンきしめんなど、「名古屋に立ち寄った」感があるメニューもあれこれ。

便利に使えるお店ですよ。


⇩ランキング参加中⇩ 一日一回クリックおねがいします。
にほんブログ村 グルメブログ カレーへブロぐるめ! 食べ歩きポータル

住よし JR名古屋駅・新幹線上りホーム店



関連ランキング:そば・うどん・麺類(その他) | 名古屋駅名鉄名古屋駅近鉄名古屋駅

関連記事

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://currycell.blog.fc2.com/tb.php/2982-9762817d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad